だって召喚士が好きだもん!

新規復帰して1年経ちました。これからもヨロシクお願いします。マイペースでヴァナライフ満喫中です☆

短剣のメイジャンの試練をやってみました  



装備も大事ですが、武器。レベル90で使える強い武器を調べていたところ、メイジャンの試練で手にすることができる武器が、色々な種類があって凄いです。

レリック・ミシック・エンピリアンなどの武器類は、今のひなこには100%無理です。それらにチャレンジしていると、打倒King Behemothが再来年になりそうです・・・いえ、再来年ですむのかどうか(;・∀・)

なんにしても、分不相応に、自力でどうにか出来そうなメイジャン武器を頑張って作ってみようと思いました!w

普段武器はエミネンスでもらえるものを使っています。今はベルスナイフというものです~。命中が4もついていていいんですが、メイジャンの試練で手にする事ができる短剣は、もっとすごい!

引退前のキャラは、メイジャンがたぶん実装されていなかったと思うので、やったことはありませんでした。




まず作ってみようと思ったのは、ダキニ系ステータス強化の雷コースです。


 ◎キーラ+2(D43 隔190 Lv90~) DEX+9 命中+15


エヴィサレーションにすごくいいですよね!

まず1本はこれを。もう1本は、どれがいいかなと思案中。同じの2本がいいか、それか、ほかのものがいいか。

まずは、メイジャンの試練がどんなものかレッツトライ!w



◆No.16:ウサギ族 50匹 火氷風土雷水光闇天候時

正直意味不明でしたが、天候が湧いているところで、経験値がもらえるウサギをターゲットにする、ということでいいのかなと、最初ウルガランへ行きました。しかし天候がわかず、他にはどこだろう・・・と思い出し、ボヤーダへ行きました。

50匹ということですが、50匹も狩らずに終了。

あれ??

この時点ではまだ気づかず、ジュノへ戻って報告に。


◆No.17:クラブ族 50匹 火風雷光天候時

これもボヤーダで。そしてまた、50匹も倒さず終了です。




◆No.30:種族指定無 50匹 雷天候or雷曜日

ボヤーダに。これも50匹倒さず終わり、ますます混乱・・・。


◆No.31:プラントイド類 75匹 雷天候or雷曜日

ボヤーダに。ここでやっと気づきました。

ちょうど雷曜日でしたが、カウントが1匹につき6もされていたのです。そして天候がやんだ時に、カウントが1になりました。

天候が出ていると、1匹につき5もカウントがもらえるようです(゚∀゚)!

曜日もプラスされると6カウント!!

天候出てるとオトクですね(´∀`)


◆No.32:アルカナ類 100匹 雷天候or雷曜日

ロ・メーヴでやりました。

曜日は過ぎていたので、天候をアテにしていたので、結構サクサク進みました。全部アルカナですしねw


◆No.33:クトゥルブ族 200匹 雷天候or雷曜日

レベル上げで散々お世話になった、ドゥブッカ監視哨から出たさき一帯のクトゥルブさんで。



たまにNMも湧いたりして釣りますが、カウントされないので>< NMになると別種扱いなんでしょうか~。

ひなこから見て”丁度いい~”なんですが、倒すの結構苦労しますね。でも、時折天候も出てくれて、3回くらいで終わりました。


◆No.1108:リザード類 200匹 雷天候or雷曜日

ブンカール浦のブガードさんでやりました。

こちらは天候チャンスに恵まれて、かなり早く消化できました。4匹しかいませんでしたが、天候時間がすごく長かったので、雷曜日じゃなくても雷天候で、ほぼ稼いだと思います。


◆No.1109:ゴーレム族 250匹 雷天候or雷曜日

一番厄介でした~><!

レベル75の頃にこなされた方々から見たら、甘い!てお叱りを頂戴しそうですが、私の記憶がアヤフヤなのが、アダになった気が(;・∀・)

雷天候でゴーレム、といったら、ロ・メーヴ。ムーンゲートの中ですよね! というほど、そこしか思いつきません。

昔の記憶をたどると、ムーンゲートの中にはたくさんのゴーレムがいて、足の踏み場もないほどのゴーレムづくし、という、誤った記憶がインプットされてました。

以前ちょこっとふれましたが、ムーンゲートパスを持っていないひなこは、思い切ってYellをして、皆様のお力にすがろうと試み、すぐに助けていただいて(´∀`)ゲートを開けてもらったのです! 天候も出ていたので、お礼を言いながらすっ飛んで行ったところ・・・

「あ・・あれ? こんだけ?w」

左右広場に2体ずつのみ。

どこがゴーレムづくしΣ(゚д゚lll)?

動揺しつつも、とりあえず天候消えないうちに倒しましょう、ぐるぐるするのはそのあとだ! で4体倒し、天候カウントで儲けです。

しかし、リポップが滅茶苦茶遅いです( ;∀;)

パスを探す時間がたっぷりあります。ポンを襲ってメリポ稼ぎができちゃいます! 天候消えちゃいましたヽ(;▽;)ノ

これは、雷曜日は空へ、天候は雷曜日以外、で考えないとダメかもしれない!!

そんなわけで、パスを無事見つけて以降は、ヴェ・ルガノン宮殿とムーンゲートの中で狙いました~。



宮殿の中では、Zipacnaさんの巡回に出くわして、絡まれてカオスになったりも(;・∀・)玉からロボも出てきてカオスカオス><


◆No.1895:ビースト類 300匹 雷天候or雷曜日

楽勝の予定だったのです。

ボヤにいるウサギで完了させようと考えていたから、雷天候の出やすいボヤーダなら、すぐに終わるw と思っていたのに。

ひなこが行った時は、一度も雷天候にならず( ;∀;)

結局38匹までは曜日のみで頑張って、そこまでで曜日が変わってしまったのですが、あと38匹なら終わらせたくて、色々考えたところ、ブンカールに行けば、何かビースト系いないかな!? そう思いついて、ブンカールをすみずみまで探検!w

そうしたら、ノールとスミロドンさんがいました(゚∀゚)!



雷天候まだかナーはよはよと待ち、2回の天候で終わらせることができました(´∀`)


◆No.2292:雷の石印 15個

彫金のスキル上げで石印は使うので、ずっと溜め込む癖がついちゃってて、いまだ大切に取り置きしていたので余裕ですw



こうしてすべての試練が終わりました(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

雷天候はわりと出やすくエリアも多いので、ラクなほうなんでしょうか。光とかだと笑えないものがありますよね・・・。

もう1本どうしようか、Wikiを眺めながら決めようかと思います(^ω^)



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

Posted on 2016/12/07 Wed. 20:03 [edit]

category: メイジャン

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 2

フセットの試練も残りあと1つ!  



モグボナンザ発表きましたね!

ご覧のとおり、ひなこは5等1個だけ当たりました><

買うときあれだけ考えて考え抜いて、それでこれしか・・・。お任せコースがいいのかしら(T▽T)

1等当てちゃう幸運なかたが羨ましいです!w

景品をもらいにモグのところへ行くと、たくさんの人だかりでした。

戦闘スキルが上がるピアスはもう持っているし、オーケストリオンもそんなに欲しいと思わないし・・・あまりモグハの中にいないし。

コスチュームがもらえる引換券をもらいました。

まだ引換えていませんが、もう出てこなさそうなイベントアイテムとか、ソロじゃ取得が難しそうなものとか、どれがいいでしょうかね~。悩めますw

欲しいモノが見つかるまで、大事にとっておこうかと思います。




子供がインフルエンザにかかっていたので、経験値キャンペーンの波にも乗れませんでした~。今週は違うものが来ていますね。

ここ数日極端に寒いので、皆さんも体力落とさないよう、しっかり食べて、温かくして身体を充分休ませてくださいね~。気温が下がるだけでも疲れちゃいますし。



ログポもらいにくるだけでしたが、昨日は少しまとまった時間が取れたので、昨年終わらせられなかった、フセットのメイジャンの続きをしてきました。

トカゲ300匹が、あと100ちょっとだったので、一気に終わらせますよー!

アビセア-ミザレオのトカゲ広場で、延々狩っていました。

また数週間ぶりの呼び出しだったので、ヨラン先生が消えちゃってましたヽ(;▽;)ノ 先生カンバーック!!w

またポイント稼いで、先生に帰ってきてもらわなくては。とりあえずは、代打でクピピさんに回復をおまかせです。



仲良しトカゲさんたち、リンクしすぎですって( ̄▽ ̄;)

ちょっとでもこの群れが見えると、すっ飛んでくるトカゲがワラワラと!w トカゲ包囲網完璧ですね。

1時間ちょっとかかって、なんとかエヴィ〆のトカゲ300匹終了です。



次は、

 ◎400ダメージ以上の短剣WS 500回、アルカナ類

とのことなので、500匹じゃないだけ、たぶんラクかもしれません!w 多分。

でも、あと少しで完成なので、頑張らなくてはです(´∀`)



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

Posted on 2017/01/17 Tue. 07:52 [edit]

category: メイジャン

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 2

結局、壺割り500個  



フセットのメイジャン、レベル90までの最後のお題目『400ダメージ以上の短剣WS 500回、アルカナ類』を、早速開始しています。

敵が密集しててやりやすいのはアビセアエリアかな~って思うんですが、時間制限エリアなので、それがちょっとネックに思います。

途中で子供を風呂に追い立てたり、旦那さんのご飯を温め直したり、ドラマ見たりとか(笑)で、画面前を留守にする間、刻一刻と過ぎていって、気づいたら外に追い出されてました>< というのが切ない( ̄▽ ̄;)

なので、トゥーリアの壺でやっています。




本で飛んでワープしたところの、左右のところにいる壺を、交互に行ったり来たりで。

WS500回だから、楽勝だな~w なんて考えていました。でも、WS1回で撃沈、あるいはHP少し残る、という感じなので、結局壺500個割らないとダメかもしれないですヽ(´Д`;)ノ

エヴィサレーションでやっているんですが、別のWSにすれば、壺1個で2回くらいはWS撃てるかも!

と思うでしょ?

TP貯まる頃には、半分近く削れてるんですよね・・・。

でも、ここアルカナの宝庫ですし、ストアTPコースに比べたら、ほんと楽勝よ!w くらいに思って、気合を奮い立たせていますw

黙々と現在200個くらい壺割り完了です。そしてちょっと嬉しいのが、壺割りでさりげなく落としてくれる魔法や水銀が売れて、お小遣いが増えました(笑)



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

Posted on 2017/01/20 Fri. 09:45 [edit]

category: メイジャン

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 2

フセットLv.90のメイジャンが完了しました!  



トランプ大統領就任式を見るために起きていますが、ニュースでササッと見る範囲で思うのは、身近な人が大統領になったのかなあ、と思ったり。

もちろん富裕層の代表だから、そういう意味では全然身近じゃないけど、指導者にありがちな、崇高すぎる理想に生きていない、まだ現実に思考を置いてるヒトのような気がします。

どんな大統領になっていくのか、暫くニュースが楽しそうです。それにしても、演説の時の、右手のジェスチャーが、とっても気になります。




ようやくフセットのレベル90のメイジャンが完了しました(≧∇≦)/

フセット

11月くらいから妥当King Behemothさんのための準備を進めてきましたが、武器もこれで完成です!

なんだか、えらく緊張してきました(;・∀・)

あともうひとつの準備が出来たら、いよいよリベンジです!!

ポットの破片

鞄の中身を圧倒する量が取れてますw まだまだあるのです。

せっかくなので、これは、

サーメットチップ

サーメットチップスに合成して、小遣い稼ぎにしようかな~て思います。



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

Posted on 2017/01/21 Sat. 02:26 [edit]

category: メイジャン

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 2

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

時計

リンク