だって召喚士が好きだもん!

新規復帰して1年経ちました。これからもヨロシクお願いします。マイペースでヴァナライフ満喫中です☆

エスカ-ジ・タを冒険  



片付けで手が離せないからと、旦那さんにゴブ箱を開けてもらっていたところ・・・。

Σ(゚д゚lll)!?

ナントすごいものを引き当ててました!!!!

ニルヴァーナじゃないけど、これは凄いものではないでしょうか!!??

これからバハムートスタッフで遊ぶことができます(*´∀`*)




星唄ミッションを進めたことで、エスカ-ジ・タというエリアに入れるようになりました。そこで、早速冒険に行ってきました!

ミッション中でも思いましたけど、灰色になったジ・タなんでしょうか。



アビセアみたいに、こんなワープ出来る装置(?)のようなものが、あちこちにあるのかな。

入口のNPCから話を聞こうとすると、エスカシルトというものを要求されましたが、そんなもの持ってません(`・ω・´)

道なりに行き当たりばったり突き進みます。

レベル90から見ても、練習相手になりません~てレベルのモンスターが、とて楽とか楽もいますね。



強さが判らないので、襲いかかってみたり。

ちょうど、アルカナとビースとのエミネンス消化にもってこいでしたw

時々箱が出てきて、

1

お薬ゲット!

そんなに頻繁には出ないんですが、見たこともないお薬の種類が入っていて、使い道が判らないかも( ̄▽ ̄;)

ワープのような光を求めて右往左往。

馴染みのモンスターやら、ウツボのような、初めて見るモンスターもいたりして、場所によって強さもマチマチなんですね~。白い大きなサルもいたよ!

そして、エミネンスにエフト族を倒すがあったので、エフト見つけて殴りかかったんですが!



や、やばいですよ(;・∀・) ひなこの攻撃スカスカ!w

エヴィサレーションで56ダメとか、あまりの酷いダメージに内心冷や汗タラタラ><

削りはほぼフェイスさんたちがしてくれていたけど、ほかのエフトも絡んだりしてカオスな香り!

どうにかこうにか倒すことができたけど、強さがとてとてでしたヽ(;▽;)ノ

絡んできた3匹のエフトさんたちを倒すのは不可能と判断し、フェイスさんたちが犠牲になっている間にとんずら!w

ふぅ、危なかった~。

ワープは8番まで開通しましたが、8番で全部なのかな?

スムーズに倒すレベルだと、外のとて強などを相手にしたほうが、経験値はいいかなって思いました。

エスカシルトというものを貯めるには、エスカエリアの敵を倒さないと貯まらないようなので、レベル99になったら遊びに来ればいいかしら(・∀・)



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

Posted on 2017/02/03 Fri. 19:31 [edit]

category: エスカエリア

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 4

両手棍が当たらない不具合!w  



ドーの門ジョブポに、召喚士で入れてもらうことができました(*≧∀≦*)

喜び勇んで参加させていただくと、あまりにも嬉しすぎて、超弩級緊張に見舞われ( ̄▽ ̄;) 緊張し過ぎて途中からお腹が痛くなり、脂汗を全身でかきながら戦闘・・・。

もっと支援を色々して、やってみたいことが山積みだったのに、腹痛を耐えることで精一杯でした><;

MBも少ししてみました。獲物はコウモリで、ウインドブレードで22000前後。一応出発前にメリポの魔法命中に振りなおして行ったんですが、まだまだですね~。

入れていただいた主催さんには、ありがとうございました(*´∀`*)

ライン


イフリートとの連携ウフフを試しに、島へ行ってみました。

2番のところのイノシシさんたちでやり始めたんですが、他にもプレイヤーさんたちがきちゃって、取り合い上等になってしまい、不毛なのでほかへ移動。

やりやすそうな狩場は混み合うので、ズンズン進んで、飛んでる豚とヒッポさんのいる場所が空いていたのでそこでやることにしました。

しかしこれは一大事!

ひなこの両手棍がスカスカに(;゚Д゚)! エスカ-ル・オンの比じゃありません!w

両手棍スキルは青、メリポも8ふってある、白餅食べてるので命中ちょっとある、アレーww

フェイスさんたちやイフリートに問題はありません。



首や耳を自分の命中用に付け替えたりして、なんとかTP貯まったらシャッターするんですが、連携が成立する前に敵が死んじゃって、あまり分解になってくれず(;・∀・)

一応敵のHP見ながら撃ってるつもりだったのに、おかしいなあ~~~><

それにアムチュチュさんのHPの減り方が恐ろしくて、物理攻撃受け向きじゃないのかな・・・と、盾をAAEVさんへ戻しました。

どのみちひなこのWS回数が少なすぎて、連携に割り込まれることがあまりなかったんですけど、連携に割り込む隠しキャラを発見しました!

「やるじゃねえか」でお馴染みのクルタダさんが、サベッジブレードかデトネーターで割り込むことが!w

死角でした><

このままだと倒すのがしんどくなっちゃったので、狩場をル・オンに移して、いつものキンギョのほうへ。青のときはいっぱい削れていたのに、ジョブが違うだけで凄い差に( ;∀;)

ここだと問題なく、ひなこもTPが貯まります(;´∀`) そしてイフリートのフレイムクラッシュも、半々くらいの確率で一撃で仕留めることが可能に!w

せっかくなので、ほかの召喚獣たちでも一緒に遊んでみることにしました。



リヴァイアサンではシャッターとスピニングで、闇連携になったりするのが新鮮な発見でした(゚∀゚)

昔はガルーダかリヴァイアサンでしたものね。イフリートより若干弱めのダメージだけど、一人で遊んでいるぶんには全然気にならないです(´∀`)

私が一番大好きなフェンリルのエクリプスバイトも、一撃で仕留めるのは無理だけど、ガブッと減らしてくれますねw 連携は成立しなかったけど!w


ちょろっと気づいたのですが、履行の攻撃力が弱いのは、まだジョブポやギフトが不十分なのもありますが、エスカエリアに限定すると、もしかして神符が少ないのも関係しているかもですね~。

今月はキャンペーンに集中して遊びたいので、来月からは神符集めの方も出来るだけやりたいと思います。クエストクリアフラグや、そういったものでも神符増やせるのありますよね。

NM討伐はまだ無理なのかな。



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ



Posted on 2017/05/25 Thu. 09:23 [edit]

category: エスカエリア

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 2

ギアス-ジ・タ Step1にチャレンジ!  



バフラウ3層が楽しいです♪

黒MB装備にアドバイスを下さった皆様、丁寧に教えてくださって、ありがとうございました(*´∀`*)

魔命しか眼中ナイ状態だったので、INTや魔攻がすっかりなおざりになってしまっていました><

今はニルヴァーナ作成に金銭は割きたいので、エア胴やHQアクセサリーは直ぐには厳しいですが、教えていただいた装備などで、今後整えていきたいと思います。

また改善出来た時は記事にして見ていただきますので、気づいた点やもっと改善したほうが、などのご意見をいただけると嬉しく思います!

ライン

もう10月ですね! レベル99になって、半年が経ちました。早いです!

この半年の間に、ギアスフェットにはあまり関わっていませんでした。フレさんたちが装備を取ってくださった時くらいです。

ギアスフェットに手を伸ばす余裕が、あまりなかったことも大きいのですけど、野良の催しも時折見かけていましたが、参加するだけの強化や装備がさっぱりだったので、tell出来ませんでした><

黒魔道士の装備を整えるにあたり、フレさんにマーリン装備を胴以外とっていただいたのですが、オグメをつけるための白魂石、緑魂石、黒魂石を入手する手段が、現在ログインポイント・醴泉島の雑魚や雑魚NM・ドメインの3つだけです。

アビセアのように、そのエリアであるといい支援にあたる神符が、まだまだ足りません。ミッションやクエストなどで増やせる手段と、NMを討伐して入手する2つの手段があるようなので、石集めがしやすいよう、ジ・タのNMから、まず神符目当てに討伐をやってみようとチャレンジをしてきました。

Wikiに載ってる上から順でわかせてみました。



Wepwawetさん。硬いです。咆えると物理属性が変わる、とWikiに書いてあるのに、そこ全然見てなくて(/ω\*) イフリート弱っ、とか画面前でぶつくさ言う始末。削れないことにムカッとなって、ガルーダを呼んで無事撃破です(てへ)

命中+回避+○



Lustful Lydiaさん。モルボルシリーズって女性タイプなんですね・・・。可憐な名前ばかり付けられてて、ものすご~っく複雑なキモチです(;´д`)

Wepwawetさんのときのフェイス編成でそのまま挑んでしまったので、臭い息でトドメを刺されました><



戻ってやり直し!

今度は盾をAAEV⇒アムチュチュさん、AATTを加えてみました。TTがリキャごとに技をスタンしてくれるので、なんとかイフリートで撃破です! Wikiにスタンで止めると~って、ちゃんと書いてあるのにまた見てなかった・・・。

防御力+○

Aglaophotisさん>Tangata Manuさんと危なっかしく、なんとか撃破! 

攻撃+飛攻+○、魔命+魔回+○

そして…。



Vidalaさん・・・・勝てません><;

出現直後のブレイクで石化は一度もなかったのですけど、咆哮>レベルアップが多くて多くて。

エアロ系精霊を当てると白!!が出てリセットされると書いてあったので、エアロIIを撃ってみますが効果なし><



咆哮来る前なら、1万ちょっとの物理履行ダメージが出るんですが、魔法履行弱いので、フェイスへ向けての麻痺対策でリヴァイアサンを呼んでましたが、最後の1ミリが遠いのです( ;∀;)



3回負けました・・・。

Step1にSP使いたくないな~>< 今の装備だと、まだまだダメなのかなあ。青でサブダクしながらモリモリ削る、というほうがまだ行けるのかしら。

でも、召喚士で勝ちたい・・・。



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ



Posted on 2017/10/02 Mon. 08:09 [edit]

category: エスカエリア

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 10

ギアス-ジ・タ Step1クリアです!  



魔攻神符が1つもらえる、ジュノクエストの核熱エミネンス。

以前これを終わらせていたはずなのに、神符が増えていないのです。

アレレ? と首をかしげていたら、西アドゥリンにいるDuberassonさんに話しかけて、後日談を聞くまでは、完全クリアではなかったようで、話を聞いたら魔攻神符もらえました~。

用語辞典には、

「3.依頼者であるNantotoに報告するとクリア。」

との記述があるので、ここまでやっておけばいいね、と思ってしまうので、私と同じコトになっていたら、

「4.西アドゥリン(H-11)にいるNPC"Duberasson"に話しかけると後日談が聞ける(エミネンス担当NPCのガルカの横)。」

まで終わらせると大丈夫だと思います(私だけかもですが><)

ライン

ギアス-ジ・タStep1、Vidalaさんに足止めを食う形なりましたが!



コメントで教えていただいた通り、ウィンドブレードを撃っていたら勝てました(*≧∀≦*)!

終盤フェイスが次々倒れて「またなの~~><」て思っていましたが、なんとか(;^ω^)

教えてくださってありがとうございましたヽ(・∀・)ノ 魔防+○



Gestaltさんはガルーダでプレデタークローしてたら終わりました!w

魔攻+○

Angrbodaさんは、レベル99になりたての頃、フレさんがルセデティサッシュ取りで倒してくださっていたのでスルーなのです!



Cunnastさんも、ラムウじーちゃんでボルトストライクしていたら終わりました。

防御力+○



Revetaurさんは、モウによるダメージと毒がかなり発動していたので、リヴァイアサンで湧水しながらスピニングダイブで削りました。

攻撃+飛攻+○



Ferrodonさん、硬いですね>< こちらはガルーダでプレデターしながら、真空の鎧で痛い攻撃を防ぎつつ。ですが・・・ボイリングブラッドで鬼のような攻撃力に、終盤フェイスが全員吹っ飛んで((((;゚Д゚)))) でもなんとか履行でトドメさせました~。

魔命+魔回+○



Gulltopさん、ちっちゃいのに苦労しました( ̄▽ ̄;) レオノアーヌさんやカイルパイルさんで対応してみましたが、あの二人は全力でMP消費するので、マナパウ・ミストしても間に合わず、ラムウじーちゃんのサンダーストームで倒しました。こちらもフェイスが徐々に減らされて、最後は一人も残らずに><;

魔防+○



ラストVyalaさん、物凄くラクでした・・・。

モータルブラスト対策に盾2枚で挑みましたが、一回も使ってきませんでしたね~。プレデタークローでサクサク削れました。

魔攻+○



魔法関連の神符、これくらい増えました。追加シナリオ3種はどれも終わらせていないので、やらなきゃですね!

INTなどの神符は2/2です。以前フレさんたちが装備取りで倒してくださったNMが、後衛向けステータスの神符フラグだったのかもしれません。

Step1でこれだけヒーヒーやっているので、Step2とか無理そう(;・∀・)



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ



Posted on 2017/10/03 Tue. 18:29 [edit]

category: エスカエリア

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

ツイッター

「契約の履行」の補正ステータス

月別アーカイブ

リンク