だって召喚士が好きだもん!

新規復帰して1年経ちました。これからもヨロシクお願いします。マイペースでヴァナライフ満喫中です☆

【nirvāṇa】ナイルズ島100ブロッククリア!  



一番仲良しのママ友さんのお茶のお誘いを断ってまで、猛烈に行ってきましたナイズルへ!w

「ひなちゃん、またゲームねw」

((((;゚Д゚))))バレテr

ちなみに、ひなこは実名です(〃ω〃)

また行きましょうね、エリちゃん><

ライン

アサルトがある程度一人でも出来たから、ナイズルもできないものかな。そう思って特攻してまいりました。

意味不明なのは、ランプの手順くらいで、他はもう覚えました。

ワープするたび、ドキドキしながらでした。36層からスタートです!

比較的、敵の殲滅が多かったです。あとボスの時は、ご時世でしょうか、キキルンが結構ありましたw 特殲もキキルンがいっぱい。

一応、ランプや手間取るものがナイ場合は10層ごと、ランプ手順が混じると5層で切り上げて出るようにしました。無理をして時間切れ退場になると勿体ないですし、一人でやってるなら、迷惑になることでもないので。

ランプ手順は、4本ばっかり出てきました。一人で灯しながら探していたので、ついてる消えてるを自分で見て回れるから、なんとかこんがらがらずに出来ました(;´∀`)

しかし・・・

85層でついに5本が出てきちゃってヽ(´Д`;)ノ それでも運がよかった!



ふふん♪ 2回目でクリア☆

メモ取りながらだと無駄時間がかかるので、画面で確かめられるようPT会話のログに打ち出して確認していました。

でも、また5本の手順が来て、更にギア壊すなまでプラスされていて>< ポールの周囲にギア全部いて、何の嫌がらせかとヽ(`Д´)ノ

寝かせたりなんだりで、だんだんポールの場所がわからなくなってきて、頭にきて出ちゃい、入りなおすことも・・・。

それでもどうにか100層へ到達し、



最後のケルベロスを倒してクリア!w



出来ましたv(=^0^=)v

こなれている人だと、トークン集めもスラスラやっていそうですが、ひなこの場合はクリアするので手一杯ですね>< トークン稼ぎはPTなどに寄生させていただけると、とても嬉しいです!



これでやっと、アブクーバに武器を預けられましたよ!

『盗まれた皇宮の宝』スタートですヽ(・∀・)ノ



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ



Posted on 2017/09/26 Tue. 00:00 [edit]

category: アサルト

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 2

【nirvāṇa】アサルトオールクリア!大尉に昇格です  



サラヒム・センチネルに入るたびに起こるこのイベント・・・。可哀想なんだか面白んだかなキャラですね(;・∀・)

ニルヴァーナへの第一歩、アサルト階級・大尉になりました!

これでミシッククエを受ける条件の一つが整いました~。

武器を預けるためにはナイズル島クリアが必須なようですが、『盗まれた皇宮の宝』を進めるためには、色々な称号が必要になってくるのですね。

アサルトもエインヘリヤルも、私は初めての経験だったんですが、サルベージというものも初めてなのです。

アサルトが終わったら、挑もうと思っていたので、蛮王討伐と共にやってこなければです!

ライン

アサルト50種、Wikiなどの力を借りて終わらせることができました~。

ペリキア架橋作戦だけは、ソロでクリアとか延々絶対無理な気がします( ̄▽ ̄;)



指輪捜索指令は、これはもうホント意味不明ですねえ・・・クリア出来た今も謎。対象の???に近づかないとタゲれないって、NPCの挙動の遅さと相まって、ストレスマッハ最大級ですね><



少尉アサルトは、青の症例とブラックパール作戦がやり直しオンパーレドになりました~。不滅隊・魔滅隊合同演習と人形の目覚め作戦は簡単でしたが。

青の症例は、レベル1装備とか武器で対応しました。死なないように守りとかはつけていましたが。

でも、リーチのアシッドミストは100%レジるんですよ(;・∀・) オーメンでは全然レジらないというのに>< 更には、対象の特殊技を使わないで30分終わることも( ;∀;)



そこで、持ち込むことは出来ないだろうか、と思い、外でスロウをもらって入ることを試みました。HPを2番にセットして、アサルトリーダーを受けておいて蜘蛛からスロウもらって即デジョン。速攻アサルトに入りますが、中に入った瞬間スロウ切れました><

何度か試すもののうまくいかず。

どこかにイイ案はないものか~と検索していると、ソロでクリアされた方の詳細な攻略記事を見つけまして、そこの方法を真似させていただきました~。

弱体もらってくるのは、コリブリに反射してもらうというもの。

コリブリって魔法跳ね返してくる、というのは、実は初めて知ったかも(;´∀`) 白門からでた先のコリブリは跳ね返しては来ないですが、別種(?)のコリブリはあるようなんですね。

記事にのっていたタンジャナ島への行き方がよくわからなかったので、バフラウにいる魔法を跳ね返すコリブリのところへ行ってきました。

バイオIIとスロウを返してもらい、本当にギリギリセーフで間に合いました><!



これで比較的レジのなかったファウルブレスをもらって、3種の状態異常クリアでした~。



ブラックパール作戦、これも10回くらいやり直してウンザリ>< しかしこれも、同じブログさんに載っていた一言で「なるほど!」で無事クリア出来ました。

ひなこはずっと、敵が見えてくると走り回って撃退していたんですが、その間にカージャが倒されるということを繰り返していたのです。仕様がわかっていなかったんですね。

参考にさせていただいた記事に、カージャの隣に立っていると、敵がPCに寄ってくる、と書いてあって。目からウロコで(;・∀・) その後隣に立ってサブダクしていたら、クリア出来ちゃいました~。

これで少尉も無事クリアして、中尉に昇格です!



中尉アサルトは天国のようなラインナップで大喜び♪ チケットの発券が間に合わないほどサクサクと終わりました(*´∀`*)



アブクーバからコッソリ教わった通り、もみ・・・もみ、していたら、ナジャ社長の条件をいつの間にかクリアして、大尉になりました(*≧∀≦*)



ニルヴァーナが見えてきましたよ~! まだまだではあるんですが、第一歩踏み出せました!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ



Posted on 2017/09/25 Mon. 00:08 [edit]

category: アサルト

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 0

【nirvāṇa】レベロス補給作戦に挑む!  



ひなこも復帰組みの後続プレイヤーですが、言われるほどそうした組みが、不遇とか遊びにくいとか、そんなことはナイと思いますよ~。首をかしげたくなるコトが、たまに某所で綴られていますけど。

引退した12年前に比べると、楽園のごとしの緩和世界ですし、現役さんたちと、即同じようにいかないのは当然で。だってこれ、オンラインゲームですもの。

凄い武器や凄い装備を使いこなし、エンドコンテンツを遊びつくす現役プレイヤーさんたちを目標にすれば、今遊んでいる内容も楽しいものと感じるのかなと思っています。

羨ましい、と思ってしまうと、差を感じてモヤモヤするから、目標! にするw

でも、ニルヴァーナを見ると、「イイナイイナほしいなー><!!」って、画面前でジタバタしているのは内緒ですよ?

ライン

ジタバタしているだけで手に入るほど、易くはないニルヴァーナ。

アレやコレやで、サボリ気味だったアサルト再開です。

実は、レベロス風穴の『レベロス補給作戦』を、やり渋っていました><!

Wikiを読んでいても、ソロクリアとか、絶対無理なんじゃ・・って思うくらい、なんだか面倒くさそうな内容です。

やり方は理解出来ましたが、これぞ運ゲーだよね!w っていうくらい、NPCからもらえる食べ物テンポラリがランダムすぎヽ(`Д´)ノ

今は寄せ鍋が追加されて、やりやすくなったってブログはよく拝見しました。

オリハルコンといい補給といい、なんて運絡みなアサルトでしょう・・・。

と、ずっと放置していました。でも、KIAIで頑張りますよー!

まずは、どんなアサルトかお試しで突撃です。

どう動いて、どう渡していくか、マップとにらめっこしながら、お芋さんたちをトレインしながら排出されるまで試してみました。

まあ、寄せ鍋をアテにした作戦ですが、コレならいけそう!?って思うものを考えてトライしてみましたよ!w


後方に薄ら透ける、お芋トレインに襲撃されるひなこヾ(´▽`)

食べ物をお届けするNPCがいる場所と、NPCの数をマーカー記入していきました。それをスクショに撮って、ゲーム画面の横に開いて置いておきます。

一番遠い順にABC。ここは、寄せ鍋が出ることを思いっきりアテにしてる場所!w

1と2は、NCPが2名ずつで、比較的近い場所。

白パン~バイソンステーキまで、単品を貰ったら1から渡していきます。そして寄せ鍋がでたら、Aから順に渡していき、それを時間までに終わらせます。

道中クロウラーがいて、インスニ見破るっぽく、倒すか引き連れるかしないといけないので、トレインしちゃいます。戦闘する時間が激しく勿体無い><

なぜなら、寄せ鍋がどれくらいの確率で出るか、わかりません!w

挑むジョブはなんでもいいと思いますが、移動速度18%装備と、サポシとんずらが使えるのがいいかもしれませんね~。ひなこは、チーリンさんからではなくゴブ箱からファジンブーツが出て持っていたので(複雑)、シーフでいきました。サポは見ないでモグハ出てきちゃったので、白かったです(/ω\*)

やっている最中思い出していたのは、アルタナミッションのときに大量に買い込んだ、パウダーブーツの出番だったかも・・と。移動短縮手段はいろいろあると心強いですよね!w

寄せ鍋は3回出てくれて、あとは単品がまんべんなく。

残り時間5分をきったところで、無事クリア出来ました(*´∀`*)

2回でクリア出来てラッキーでした。やはり、寄せ鍋効果絶大です!


こんなこと言われると、だったら寄せ鍋ちょうだい><!! って、皆さん思いませんか?



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ



Posted on 2017/09/14 Thu. 07:21 [edit]

category: アサルト

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 0

【nirvāṇa】13回目のキセキ! オリハルコン掘れました!  



毎日暑いですね~。

さきほどお風呂に行ったら、夏の風物詩でもある、黒光るヤツが現れて大騒ぎ( ̄▽ ̄;)

怖くて旦那さん叩き起して退治してもらいました。

ヤツはなんでしょう、殺虫剤プシャーしているのに、何故か向かってきますよね! 勇ましすぎてイヤすぎです><!

召喚士のキャパシティポイント稼ぎついでにエスカ-ル・オン行ったら、サクサクNM湧いて憮然です。当然何も出ませんでしたけど(`_´)

ライン



第13回 アサルト:オリハルコン鉱脈調査でございます。

ひなこがログインしていないとき、何度かエールがあったそうなのです><

そうですよね、こういうのは、協力してやったほうがクリアしやすいんですよねって思いつつも、ここまでくると、なにかもう意地になってきて(/ω\*) 一人でも掘り当ててみせるぞーオーヽ(`Д´)ノ

って思う反面、やっぱり誰か募集をして下されば土下座してでも加えていただきたい・・・って弱気に( ;∀;)

頭の中ではアレコレ思いながら、せっせとポイントを掘り掘りです。

順調に石つぶてが7個も取れて、今日もダメか~・・・ってため息をついていたら。



残り時間10分コールが出た直後に、オリハルコンが出てますΣ(゚д゚lll)!!

NPCから遠いところで取れたものだから、大急ぎでぐるう~~~~っと回って、NPCのところへ落下!w



やっとこNPCに報告出来ましたよ~~~(*≧∀≦*)

あんまりにも嬉しくて、フレさんにメッセージ送っちゃいましたw

詰まりまくってやる気が急下降していたんですが、これでやる気浮上です><w

コツコツ頑張るぞーヽ(´▽`)/



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ



Posted on 2017/07/11 Tue. 01:21 [edit]

category: アサルト

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 2

【nirvāṇa】初アサルト突撃!二等傭兵クリア  



アンバスPTに入れていただいたときの、パーティメンバーの皆さんと撮ったスクショです。下半身アップの人もメンバーのヒト。

あまりにも混雑していて、待ち時間が長くて、リーフベンチを出して座った真ん中のヒトに続き、ミスラのひとも横に座ったので、ひなこも一緒に横に座ってみましたw

外人さんのパーティだったんですが、会話はとくになく、なんとなくこうしてプチっと遊ぶのも、ほのぼのしますね(*´∀`*)

それにしてもです・・・

こうして横に並んで、改めて見ると・・・タルタルって図体デカかったんですね( ̄▽ ̄;)

背丈は小さいんですが、頭も身体もデカイ・・・。

やはり、一緒に横に並ぶなら、タルタルかガルカじゃないとダメですね!w

ライン

ミシック作成条件の一つ、アサルトの階級を大尉にする。

昔のキャラは、興味が持てずアサルトやったことないんですよね~。実装されてまもなく引退しちゃったから、よけいやったこともなく。

正直こういうの苦手なんですが>< 我が儘言っていたらニルヴァーナ作れないので、チャレンジあるのみです!!

Wikiにわかりやすい一覧表があるので、まず上の二等傭兵の5つを左のルジャワン霊窟から。



各カウンターでまずアサルト依頼を受ける。最初は1個しかナイので選び間違えようがなく!w

幻灯のワープで飛んで、



青魔道士のクエストでもお世話になったNPCに話しかけて、リーダー承認を得る。戦績50も持って行かれますね・・・。



アサルト突入口を調べて突入。結構何度も「はい/いいえ」させられるので、高速連打したくなりますね><

『ルジャワン掃討作戦』は、あちこちに散らばって生えているミミズを殲滅。どこに生えているかは、マップのサーチで見ることが出来るのがありがたいです。ナイズルは地図ないんですもの。



ひなこのサブダクでも、2発入れれば倒れてくれるので、省エネで便利(^ω^)

何度か突入すれば、ミミズの配置も覚えて、効率よく回れるようになりそうですが、まだどこらへんに生えているかわからないので、最後の1匹が中々見つからなくて、ギリギリまで走り回りました( ;∀;)



クリアすると脱出用の幻灯が出現して座標とともにログに流れるので、そこへ行って、箱を開けて戦利品もらって脱出です。

次にマムージャ兵訓練所の『皇国エージェント救出作戦』。



何箇所かにある扉の奥に、NPCが囚われているので、マムージャを引っ張ってきて、自分は扉を背にして、ファイアースピットを誘発。

レベル1武器でちくちく攻撃して与ダメージでファイアースピットしてもらうんですが、1回目は檻の中にNPCおらず。

2回目は、ファイアースピット中々してもらえなくて、やってもひなこにピンポイントダメージとか><

時間もどんどん過ぎて、ああやばいよ~やり直しかな~~>< って思ったとき!

やっと壊れてくれて、檻の中にNPCいました(;´д`)

立ち位置が悪かったのか、ちょこまかズレたりしながらやったんですが、結構難しかったです。

次にレベロス風穴の『土竜作戦』。

これはとっても簡単でした。丸っこい岩の壁をゲシゲシ削って壊すだけ(゚∀゚)

次にペリキアの『海猫護送作戦』。

コイツは・・・ストレスの塊じゃあああ(#゚Д゚)ノ彡┻━┻

Excaliaceを操作する方法に、走れ、とか止まれ、などの選択などがなくて、逃げ出そうとするから気が抜けず。

それに雑魚敵見ると一目散に逃げていっちゃうから、そこのさじ加減にかなり苦労しました(;´д`)

最初ある程度進ませておいて、マップで赤点が近くにいたら、すぐさますっ飛んで行って、スペクトラルフローで瞬殺!

しかし、うまく誘導する加減が最初わかっていなくて、何度も何度も逃げる>止めるを繰り返して時間をつぶし>< Wikiをもう一度よく読んで、誘導しつつ、やっぱり逃げる>止めるの繰り返しをしながら、ようやくゴールインした時にはもう!

サブダクマクロをExcaliaceに向けてポチポチ連打してましたヽ(`Д´)ノ

残り時間3分くらいしかなかったんじゃないかなあ・・・。もう二度とやりたくないのに、日誌というのでやらなくちゃいけなんですよね(つд⊂)

最後にイルルシ環礁の『黄金の遺産収集作戦』。

これはとっても簡単に、2つめの箱でクリアしました~。

まずは二等傭兵オールクリアです!



今は昇級クエをしなくても、星唄ミッションを進めて煌きもらっていると、星唄モグからバッジが1000ギルで買えちゃいます。

昇進も金のチカラですね( ̄∀ ̄)☆

ひなこみたいに、これから初めて挑まれる方は、星唄ミッションを進めて星唄の煌めき【三奏】をもらっておくと良いかもしれません。

皇国軍認識票が10分おきに追加されるので、失敗しても連続で挑めていいです(゚∀゚)

残り45個、頑張るぞ~!



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ



Posted on 2017/06/12 Mon. 09:23 [edit]

category: アサルト

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

ツイッター

「契約の履行」の補正ステータス

月別アーカイブ

リンク