だって召喚士が好きだもん!

新規復帰して1年経ちました。これからもヨロシクお願いします。マイペースでヴァナライフ満喫中です☆

彫金ギルドの不思議現象?  



合成キャンペーンに乗って、合成スキル上げ。

昔のキャラは彫金職人だったので、ひなこも彫金を上げることにしました。

合成の仕様も色々変わっているようで、元のレシピにプラス10伸びてスキルが上がるというのは、彫金には大助かりですね~。

せっかくのキャンペーン、乗れるものがあまりないので、合成頑張るぞ!




バスの彫金ギルドで上げ始めましたが、ナンデショウ、不思議な現象に見舞われて、猛烈にびっくり!



ちょっと目を離したすきに、いきなり段差落ちのような、明らかに床が下がった( ̄▽ ̄;)

上に戻りたくても戻れず、ファティマさんの後ろでやっていたんですが、急にスペース広がって、木製の床が石畳に・・・。



うろうろしていると更に落ちて、



もはやどういう経路で落ち続けるのか謎現象を経て、



運河? みたいなところの水面を走ってしまってました。

黒だったのでデジョンで普通に戻れたんですが、初めての現象に驚きまくりです。

彫金ギルドの床は抜けるんですねー><

このあと、おっかなびっくり同じ場所でやってました(´ε`;)



↑昔からこんなのありましたっけ?

合成失敗すると、ロスト素材もログにずらずら出てくるけど、この文言のログが出ると、ロストした素材ログ出ないし、微妙に文言内容違いますよね。たとえ全部ロストしてもログに出てるのに。

このログが出たときは、グラフィックは成功したものと同じだけど、仕上がりがマッハなんですよね。それでこうして失敗してるし。

割れてるグラじゃないから、どうしてこういうのがあるのか、物凄く気になる・・・。



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

Posted on 2016/02/25 Thu. 22:42 [edit]

category: 合成

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 2

ミッション:星読みで大わらわ  



3回目の限界突破が目前になってきました。

しかしこれ、3箇所の獣人拠点の紋章取りじゃないですか。このままレベル上げを強行するのが難しいです。

ミッションを進めて、拠点に入り込むためのだいじなものを取らないと、紋章エリアに入れません。そこで、急遽ミッション集中に切り替えることにしたんですが・・・。

”星読み”受けてる真っ最中、なれど、内ホルトト遺跡へ入るためのルート確保をしなくてはいけません。そこで、慌てて鼻の院連続クエスト続き!><

ホームポイントってほんとにラクでいいですよね~・・・。

ガンガン一気に進めて、鼻の院の認可証げっと。

古墳でパープルリボンのNMを倒したら、リリスロッドもらいました。懐かしいですね。黒のレベル上げで使おうと思います。

3回目のレインボーキャンペーンで、経験値なくなってしまいましたね>< 合成スキルあげようかな。




水呼びの扉が開通したので、”星読み”を再開。

やっと開通したーw と、喜び勇んで勢いで突撃して、地図を買ってないことを思い出して悶絶。

せっかくここまできたのに戻るの!? めんどくさじゃない!? という心の声に突き動かされ、とりあえず適当にでも進んでいれば、内ホルトト遺跡へエリア出来るよ(´∀`)などと思ったのがそもそもの間違い。

数年ぶりに入ったんです。当然ですが、綺麗さっぱり忘れています。しかし、やっていれば思い出すさ~w という能天気な考えで歩き回った結果、激しい迷子になりました。

レベル58だと、骨もカニもコウモリもなにもかもが、とて~とてとて、たまに丁度とかいますが、スニークなしに歩いていれば一歩も進めません。買い置きしてあるサイレントオイルをチミチミ使い、とにかく歩き回ります。(獣/シでいってしまった)

トライマライって道をしっかり覚えているか、地図でもないと、本当に迷えますよね~・・・。内ホルトト遺跡にエリアしたいのに、なぜかスターマイトのカブトムシのいる場所に出ちゃいました(笑)



とてと、とてとてですよ><;

うわー、でもちょっとレベル上げしようかなあw と思って、つい襲いかかってみました!

最初は1匹だけに挑んでいたけど、気がついたら他にもワラワラ寄ってくるムシたちにツクツクされて、かなりピンチな場面で焦りました。でも、ペット(ムシ相手にムシ)頑張ってくれて、なんとか死なずに切り抜けられました。

チェーンで2500~とか入るのでびっくりです。けど、肝心のアイテム1個も出ませんでした( ̄▽ ̄;)

そこでようやく、ここへきた目的を思い出し、再び内ホルトト遺跡へのエリアを目指して探索。でもちっともたどり着かなくて、結局デジョンして、地図買いに行きました。心が折れて><

エミネンスでアケロンシールド店売りをして溜まったセレブな財布の中身をはたいて、いろいろ地図買っておきました。さすがに全部は無理でしたが。

サイレントオイルなども補充し、再びトライマライへ。

地図ってスバラシイ・・・・。

やっと内ホルトト遺跡に到着><!

Gate of Lightを調べたけど、反応がありません。

「あれれ?」て首をひねると、ミッション受けて、もらえている筈の光の札が、だいじなもの一覧にありません。

Zubabaに話しかけてなかったーーー(;ω;)

うっかりにも程があるじゃないか! とセルフツッコミしながら戻って、今度は本を開通しておいたので、本で飛んでGate of Lightへ。Zubabaに報告して、帰り際にクピピにロランベリーを賄賂して、魔封門の札をもらいました~(´ε`;)

”星読み”するだけで、えらいたくさんの大冒険状態になってしまった。

次節に移って、次はデルクフですが、デルクフのカギをとって来なくちゃですね。

もう精根尽き果て、またあとで続きをやろうと思います(つд⊂)



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

Posted on 2016/02/24 Wed. 06:33 [edit]

category: ミッション

tb: --   cm: 0

召喚士レベル上げ開始!  



自国ミッション開始しました。

エリア開通で本とかホームポイントを開けているので、移動はスムーズでいいんですが、一箇所そういえば、という場所がありました。

今『星読み』をやっていますが、3種魔道士が揃わないと開かない扉の向こうに用事があるんだけど、白黒赤が揃えられなかったら、水呼びの扉からトライマライ経由で行かないとならない。

鼻の院の連続クエストー><

これをやらないと、石の区から行けません。なので、この連続クエストも始めました。なにげにメンドイ要素ありますよねウィンダス・・・。

三大国のミッションやれたおかげで、やっとドレインもらえるクエができました。水呼びの扉開通したら、アスピルのクエストもやれるかな。

2回目の限界突破も死ぬことなく無事完了です。ペット囮はいいですね。デジョンする時間稼ぎが出来て。




白黒赤忍青シがレベル50になり、最後の獣使い上げました。

最初は昔よろしく”あやつる”でそのへんの雑魚をあやつってぶつけていましたが、他にもレベル上げしているひとたちがいたので、汁が使える23になって汁ペットに切り替えてみた。

大羊の汁を使ってみたら、すんごいびっくりびっくり!

頭突きでモンスターが即死したΣ(´∀`;)

昔獣使いも上げていたけど、レベル75までって、あやつるだけで上がってたじゃないですか。リーチあやつってコリブリファンタジーとか美味しかったですよね。汁ペット使ったの実は初めてでしたが。これはクセになりそう(笑)

おな強とか丁度とかでも、3分の2はゴリッと削るし、眠かったけど目が覚めた(笑)



とてとてに対しても、ゴリゴリ削るから、黒より早かった。

オンゾゾで上げていたら、モルダバイトピアスのNMが湧いていたので、襲い掛かりました。懐かしいですね。絶賛大放置されたけど、もうこのピアスの価値ってナイのかな。

今は100%出るのかな? きちんとピアスくれました。黒のレベル上げで使えるので嬉しかったです。



こうして控えのジョブたちがレベル50まで上がったので、いよいよ本命の召喚士のレベル上げ開始です!

暫くは緑のたぬきと一緒に遊びますが、昔と違って今はフェイスがいるから、たぶん結構サクサク上がる気がします。ほかのジョブでよくわかった(´-ω-`)

それにしてもです。

すっかり忘れてましたが、そうですよね、召喚獣呼んだら、維持費かかるんですよねえ・・・MPマッハでなくなっていきます。

カー君なのでMP1しか持って行かれませんが、出しっぱなしにするのはキツイ。なので、まだタブ少ないですが、リフレシュの効果を付けることにしました。これで減らずにすみました。

今の流れだとレベル75まではスクスクサクサク上がりそうだけど、やっぱりこう、アレが欲しいですよね、カーバンクルミトン。

当分カー君と一緒に上げることになるので、維持費軽減装備があるとラクです。

確かレベルが上がっていくと、燃費もますます悪くなるんでしたっけ・・・あとで用語辞典で調べよう><

先に獣使いをあげて、ミトンのNMを狙いに行こうかなあ。昔はLSメンバーが助けてくれたので取ることが出来たんですが、今は一人だし。地味にシアリングライトが痛かった記憶があります。



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

Posted on 2016/02/22 Mon. 18:12 [edit]

category: レベル上げ

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 0

レベル上げの日々です  


とくに変わり映えもなくレベル上げの日々です(・∀・)

召喚士を上げる前に、サポジョブとかを50まで、とりあえずあげよう(エミネンスの関係や装備の関係で)と思って、現在先にサポジョブとかを上げています。

好きなものは最後に食べる性格です(´-ω-`)



とっても久しぶりのレベル上げで、しかも上げたことのなかった青黒は結構楽しい。

レベルの上がり方が、キャンペーンというのを差し置いても、早いな、て。

1系精霊かっ飛ばしてるだけで、サクサク上がるんですよ(´∀`)

ただ、同じレベル帯の狩場ばかりで、ちょっと飽きてきたです。いや、かなり飽きてきたかもです(´ε`;)


フォーラムとかブログを読み歩いて、現在のヴァナでコンテンツ系などに参加するのにイイジョブ、となると、ナ獣黒風学、なんでしょうか。

昔学者も上げてましたが、昔とはちょっとやってることが違うのかな。

レベルが上がってくれば、いろいろなものに参加してみたいし、装備取ったりアイテム取ったりって、野良の催しに参加するとなると、対応ジョブもしっかり用意しないとでしょう。

わたしがそうしたものにデビューする頃には、ちょっと変わってるかもしれないですが。


好きなメインジョブのほかに、遊びやすくするジョブも、育成の視野に入れていかないとですね。

自分のやっているジョブが、参加枠にナイからといってダダをこねてもしょうがないし。もう召喚士で昔細々とやっていて慣れてます(笑)

召喚士、相変わらず不遇なままなんですね・・・。皆さんの嘆きを見ていると、どうして開発に無視されてるのか、不思議でなりません(つд⊂) ニルヴァーナの強化具合が、もってない私でも「?」て思った。

あれなのかな、召喚獣と連携して、召喚士がサポ黒でMBするんですね!

ニルヴァーナ、憧れの逸品!

Posted on 2016/02/21 Sun. 11:46 [edit]

category: レベル上げ

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 0

召喚士取得! そして最初の限界突破騒動  



やはり最後は熱波待ちでした。

ユニティワープのおかげでアルテパへ行けるようになったので、ラバオでしみじみ天候待ちをして、やっと7つの天気の色を集めて召喚ジョブ取得しました。

ジョブエモーション可愛いですね~。ヒナチョコボ召喚w

このヒナチョコボのフェイスがあるそうですが、今は取得できないのかな? 連れて歩きたい。

これでようやく、メインジョブ取得です!






ヴァナに帰ってきて、早1週間経ちました。現在レベル上げを必死にやっていますが、キャンペーンなどのおかげで、レベル上がるのが早すぎですね~! スキルがきれいに真っ白いです(;´д`)

赤50、青50、白48、シ42、忍37、が現在のレベルです。獣、召、黒を続いて50くらいまでまずあげようと思ってます。

そして、私大ぼけてましたが、今のサポジョブレベルって37じゃなくて49なんですね~~~((((;゚Д゚))))

つい数日前まで余裕ぶっこいて、37まで上げればおkおkw とか思ってました(つд⊂)

たまたまエリアサーチしたら、レベル99のひとがいて、サポジョブが49で「あれ?w」て気づいた次第。

そうだよね、レベルが99でサポが37じゃ割れすぎだよね><

危ない危ない・・・。

もっとレベルが上がったら、踊り子を取ってこなきゃです。



そしてこれもうっかり八兵衛、レベルの限界突破があったんでしたねーw

50になったら全然レベルが上がらなくて、あれ? バグ? て本気で首をかしげてましたが、そうですよ、最初の限界突破しなきゃ上がりようがないっていう・・・。

ジジイに久しぶりに謁見しにいってきました。

『限界への挑戦』・・・古代魔法のパピルス、エクソレイの粘菌、ボムの炭をとってくるというもの。

今はモンスターから直接もらわなくても、エリアにある???を3つ調べて取得できるそうですね。それならソロで余裕で集められる!

エルディーム古墳のスイッチ対策で導入されたらしい魔法の天文盤を取りに一旦ウィンに戻り、コツコツゴミアイテムを売却して貯めた35000から1万円を出して買い(´;ω;`) 古墳から行きました。

でもですね・・・私まだ地図買ってません。天文盤に1万円持って行かれましたし、地図なんて買ってたら破産しちゃいます。なので、うろ覚えで古墳内をうろつくのが、ものすご~くメンドクサクて、フェイスと一緒にLichに襲いかかってみました。

そしたら一発で古代魔法のパピルスがドロップ!!

昔はなーっかなかでなくて、LSの先輩方と一緒に何時間~何日も篭って取りましたよねえ~。青が最初に50になったので青で行ったんですが、トレハンなくても一発なんだ。いい世の中にナリマシタネ。

Lichが倒せるなら他もいける? と、クロ巣では勢い余ってExorayに気づかず突っ込んで返り討ちに遭い(フェイス出し忘れてて)、出戻りして無事一発で粘菌。要塞ではExplosure襲って普通に倒せるんですが、ボムの灰と炭を見間違えてて、一発で出ていたのに灰だと思い込んで全部倒して「出ない!」と???を調べたら無反応。おや?っとカバンを見たらボムの炭が入ってました(/ω\*)

そそっかしさ炸裂させながら、なんとか無事上限55に。

レベル50になったし、ミッションやクエストもやらなきゃですね。



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

Posted on 2016/02/18 Thu. 20:36 [edit]

category: いろいろ

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 2

アトルガン開通、そして青魔道士取得  



ユニティポイントを消費してワープ出来るエリア、開通してないのに行けてしまったΣ(゚д゚lll)

これでお天気色集め捗るーw と意気揚々と飛んだ東アルテパ砂漠。

飛んだついでにレベル上げしていたら、長い名前のサボテンダーがいます。

こんなの前からいたっけ? と不用意に近づいたら、蹴り一発で昇天できました。

本当にありがとうございました。

なんて言うわけがない!!ヽ(`Д´)ノ

Sabotender Corridoなんて実装されていたんだ。エボン装備のコイン落とすNMかな? なんにしてもレベル30で近づいちゃいけませんね(´-ω-`)

ちなみにとんでも天候は穏やかな晴天でした(つд⊂)




サポートジョブクエで集めていたアイテムが、先にセルビナサイドのじじいの要求アイテムが揃ってしまったので、余ったマウラサイドのアイテムがもったいなく。活用すべく再びセルビナサイドのアイテム集めて、アトルガン渡航免状もらいまいした。

それで早速アトルガンへ。



ご無沙汰してましたシャチョー。

相変わらず2枚重ねるセコイ書類に強引にサインさせられて、不滅隊への差し入れもらいました。

昔はハルブーンでエスケプする方法でゼオルムから開通をしましたが、まだ黒育てていないし魔法買うお金がないしで(エスケプ高くてびっくり)、アズーフ島監視哨で開通を済ませることにしました。

エスケプ使えればハルブーン監視哨のほうがラクですが、アズーフもけっこうラクなんですよね。

船でナシュモまで行って、HPとか本を開通してから、リレイズして一応フェイス呼んでおいて、レベル40で突撃。

インプに見つからないようにクネクネ通り、問題なく監視哨へ到着。

途中沼に落っこちてヘヴィになって焦ったんですが( ̄◇ ̄;) 結果オーライ。

これで無事モグロッカー使用可能です。

そして、青魔道士のジョブクエストを受けに。

あのアンケート、昔凄いやり直ししすぎた記憶があり、ネットで調べました。そこに載っていた内容通りにやったら一発で成功!



ワジャームからエジワ入って迷い、バルクルム側から入らないとダメなのをあとでネットで調べ直して行き直し、なんとか青魔道士ジョブ取得。ピンポイントで忘れてますね~~(;´д`)

将来イカになるのかー。

昔は途中でラーニングに挫折して、中途半端にやめてしまったから、今回はきちんと上げようかなと思います。

それでレベル上げ。

ラーニング出来る魔法の対応レベルとかスキルとかをWikiで見て、メッタ打ちを覚えようとホルトト行きました。

でも行った時はまだ覚えられるレベルでもスキルでもなかったので、レベル30になるまでちっとも覚えなかったんですが、帰ろうとしてちょっと青魔法一覧を覗いたら、いつの間にかメッタ打ちを覚えてて「あれ?」

ログに残ってなかったから、気づかない間に覚えていたらしい・・・。

レインボーキャンペーンで経験値まだつづくようなので安心しました。早く色集めきって召喚士も上げたいです。



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

Posted on 2016/02/17 Wed. 09:35 [edit]

category: いろいろ

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 0

カーバンクルの紅玉に大苦戦  



レインボーキャンペーンでの経験値アップももうじき終わりになりそうなので、慌ててレベル上げ。

シーフが42になったので、召喚士のサポジョブ用に白魔道士を。

スクショ撮り忘れてしまったけれど、レベル上げに行ったシャクラミで、Argusさんに初めてお会いしました。

昔のキャラはArgusさんを見たこともナイんです。昔はリポップ時間が偉い長かったですよね確か。命中首輪出すし、年中張り込み多いしで、挑む前にBCで孔雀取ってた気がします。

今はエミネンスに組み込まれているから、リポップ早いんでしょうか。ていうかいらっしゃいました(笑)

レベル34の白魔道士と、ヴァレンラール、テンゼン、ヨランのフェイス3人と一緒に挑んでみましたが、せっかくリレイズピアス使ったのに、あっさりと倒せちゃいました。フェイスって便利ですね(笑) エミネンス項目のNMの欄に、初のNMクリア出来ました。

ちなみに戦利品は何もありませんでした。けち。




レベル上げやエリア開通などをしながら、必死に狙っていました、カーバンクルの紅玉。これが見事にハマって出やしない。

昔はバルクルム砂丘でレベル上げ中にドロップして、いただいた記憶がありますが、どこへ行っても邪魔になるほど見ていた気がするのに。

ブブリム、バルクルム、ジャグナーにいるリーチ襲っていたんですが、シーフで襲いかかっていたんですが!

見事に出ません。

用語辞典見てると、ゼオルム火山とかありましたが、生憎まだ開通してないしレベル的に無理なので、溢れんばかりに居着いているシャクラミの、通称リーチ部屋へ行くしかないかー! で行きました。

それでレベル上げも兼ねてブブリム側からシャクラミへ。

――余談ですが、ブブリム側から入れること忘れてて、タロンギ側から入って、ウロウロウロウロしてました(笑)

11年? 12年ぶり? かに入ったリーチ部屋。昔LSのひとが、リーチを全部リンクさせて、ファイガー! とかやっていたのを思い出します。

Argusさんへはこういう経緯でお会いすることに。


しかしこれだけいても、なーっかなか出しません。

最初はリンクしてワーキャーしながら倒してましたが、間引いていってだんだん倒しやすくなって、レベルもすくすく上がりながら、かれこれ2時間近く経過した頃に、ようやくポロリしたですよ(つд⊂)

もはや嬉しいを通り越して「けっ」て気分でしたネ。

しかしこれでようやく召喚士あげられる! というわけじゃなく・・・。

必殺お天気色集めの刑が待ってます。

白魔道士も40くらいになったので、次はサポ用の赤魔道士を上げながら、お天気集めの旅をしようと思います。


マンドラゴラの露が3個集まったので、星唄ミッションをやってみました。

やってみたんです。

・・・・エリア開通まだしてないのに、ノーグに行けちゃいましたΣ(´∀`;)

これは海蛇でレベル上げができるぞ~?w

今ってカザムパス取らなくてもノーグへ行ける時代なんですね。チョコボに乗って迷路の大森林抜けたらカザムへも行けちゃうじゃないですかー。ウガレピだっていけるし高地低地エルシモエリア万歳じゃない(笑)

私のような復帰者はわかっているからいいですけど、これは完全な新規のプレイヤーさんは、なんでもラクラクスイスイでやってしまうんですねえ・・・。初めて飛空艇に乗れた感動とか味わうことってないまま、色んなエリアにいけちゃうのかな。

ちょっと寂しいですね。


FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

Posted on 2016/02/16 Tue. 07:43 [edit]

category: アイテム取り

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 0

エリアの開通やいろいろ旅  



相変わらず容赦なし! てムービー流れて思い出す、デルクフの塔へエリアチェンジで始まるプロマシアミッション(笑)

昔、レベル上げで「塔に逃げ込めー!」てときに、まだプロマシアミッション開始してないヒトがいきなりのムービー攻撃に「すいません><;」してたね~w ナツカシイ懐かしい。

そういえば、まだバハムートは召喚獣にはなってないんですね。

フォーラムでちょこっとそれについてのコメント見ましたけど、ディアボロスとかフェンリルだってそれぞれの象徴的な存在なんだし、バハムートももう召喚獣化してもいいと思うけどな。サイズがデカイなら、デザイン変更で小型化してみたり。

自国ミッション先にやりませんと。




レベル上げちまちまやっていますが、レベル20を突破してから、ちょっとずつエリア開通も兼ねながら、EXジョブ取りやチョコボ免許取り、サンドリアにバストゥーク開通など、いろいろやってきました。

タロンギまで出たらブブリムへ行って、マウラとオンゾゾのHPと本の開通、メリファトへ行って本開通とゴゼビ取りをして、ソロムグでは要塞に立ち寄って本開通。懐かしのジュノへ。

到着した頃にはレベル30過ぎていたので、アビセクエスト発生だの、石の見る夢だのなんだのもう「そんなに慌てて出されてもヽ(´Д`;)ノ」でした。

チョコボ免許クエはだいぶ時間がかかるので、獣使いをとっていました。

今後の明るいヴァナライフを送るために、召喚士以外にも、いくつかジョブをとって育てておいたほうがいいかな、と思いました。

自国、ジラート、プロマシア、アルタナ、アトルガン、は召喚士でも余裕そうですけど、アドゥリンになると、召喚士ソロってどうなんでしょうね? レベル99もよくわからないし、アイテムレベルとか未知の領域なので(笑) 獣使いだとソロも余裕らしい記事をよく見ましたし、装備とったりBC行ったりと、いろいろ便利とのこと。

両立しながらやってみようかな。

あとは、青もちょっと興味があります。



アルタナエリアの最初のミッションだけ、異界の口開通やってきました。シーフもあると便利なので、それ用に踊り子もサポで欲しいですね。あと忍者もですか。

所持金がまだまだ苦しいので、薬品が買えないからレイジングピアスをして、フェイスを囮にしてウェイポイントのロゼッタ石に記録? を強行してきました。

タルタルのプリケツを、自分のキャラで久しぶりに見ることができた(笑)

これで、あとでアドゥリンエリアに行けます。


FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

Posted on 2016/02/14 Sun. 13:14 [edit]

category: いろいろ

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 0

フェイスで楽々スイスイ  




レベル上げ。

16になるまでサルタバルタで粘れたので、近場のギデアスへトコトコ。

しかし16だと手前のヤグや蜂は、もう練習相手になりません状態になってて、そんなもんだったっけ・・・と思いつつ奥へ。

そこへ行くと楽なだったので、襲い掛かります。

白魔法とか(スニークなど)落とした気がする、装備品もなんか落としたよね、というのもあって、張り切って倒しますが。

リンクされるとキツイ!

サポジョブなしーの、戦闘スキル真っ白けーの、これじゃ無理だあああっ!

地面を舐めて自らもどーる!w

そこでエリアしたとき、ユニティのエミネンスが追加され、ユニティに参加することができました。

一体いつ参加できるようになるんだろ~って思ってたけど、レベルが上がってまだ一度も街にエリチェンしてなかったことを思い出す(笑)

そしてやっとフェイスも取得できました。

クピピさん、かなり毒吐くよねー。どんなキャラかすっかり忘れていたけど、ロランベリーの代わりにハバネロぶっこんだろかってかんじですね(#゚Д゚)y-~~

クピピとエミネンスでもらったヴァレンラール連れて、ギデアス再び。

すごーく戦闘がラクに!!w

バルガの舞台手前のHPを開通したかったから、その途中にいる強い~の敵に挑んでみたけど、苦戦することなく倒せて、ついでに都市の鍵もらった。確かこれカザムパス取るカギだっけ。エリア開通用にカギも集めないとだ。


フェイスのおかげでレベル上げもラクになったし、どんどん上げよう( ´ ω ` )



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

Posted on 2016/02/12 Fri. 17:46 [edit]

category: いろいろ

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 2

まずは、レベル上げ。  



HPを開通するためにエリアチェンジしていたら、いきなり始まったイベントムービー。

レベルが足らないのであまり色々出来ないから、出来るようになった頃に見たかったなあ。きっと忘れてる自信がある(ノ∀`)

最後にやったミッションって、アルタナだったかな~?

いまはミッションが沢山ありすぎて、毎日遊んでないと何年コースだろう(;´д`)

でもこの星唄っていうのは、クリアしていくと特典が美味しいみたいだね。なんとか早めに手がつけられるようになりたいです。

でもまずは、レベル上げからですね。






何をするのにも、レベルがある程度ほしいところ。

召喚士ジョブをとるためにも、まずレベル30にしないとだから、シーフで。

サポジョブのために白魔道士でもよかったけど、シーフも上がってると何かと便利だし。カーバンクルの紅玉も取らなきゃです。

30まではとにかく上げてしまう。ちょうど、キャンペーンで経験値がいっぱいもらえるってことだから。

いやーそれにしても、エミネンスっていいねw

凄い勢いでレベル上がる上がる。その分、武器スキルなどが追いついていないのが、ちょっと後々困るけど。レベル上がっておけば、あとでスキル上げ出来るから、今は問題ないんですかね。

昔は楽敵でやってても、大して経験値もらえなかったよね、70とか80くらい? もっと低かったっけ?

あと、フェイスってのがあると、だいぶ便利らしいね。フェイスどこでもらうのか、調べておかないと。

初心者じゃないけど、気分はすっかり初心者です。

ジュノにいけるレベルにして、アビセア特典もらってこなきゃ! チョコボ免許も取らないとだ。

レベル20が免許条件だっけ。頑張ります。


FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

Posted on 2016/02/11 Thu. 20:46 [edit]

category: レベル上げ

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

時計

「契約の履行」の補正ステータス

リンク