だって召喚士が好きだもん!

新規復帰して1年経ちました。これからもヨロシクお願いします。マイペースでヴァナライフ満喫中です☆

大変だったシーフAF取り  



昔シーフは上げていましたが、AFはとったことがなかったんですよね。なので今回初めて挑むことになりましたが・・・。

ハッキリ言います。

めんどくさっ!!

究極のおつかいすぎて、ひたすらめんどくささ極まってました。が、背景のストーリーはすごく面白いですね。これはサンドリアミッションとかプロマシアミッションとかと絡むような感じなのかなあ? ヴォーダラムの言っていた侯爵って、ロシュフォーニュのことですよね?




◎天晶堂へ集え

なんの試練かと思うほど、これはこれは難儀しましたヽ(´Д`;)ノ

ベドーの亀から、クゥダフ風シチューを『ぬすむ』しろとのこと。一見楽勝のように思えますけど、3時間半ほどベドーに住み込みしてチャレンジする羽目に。

シーフの才能まったくナイ、と自覚するほど盗めません><

もうすでにシチュー食べ終わってる亀しかリポップしないんじゃないの!? と画面に向かって発狂しちゃいました。5分ごとに襲いかかって、疲れるあまり関係ないブロンズ亀にも襲いかかってたりして、なんだかんだ、やっと盗めたときは全力で疲れてました。


◎アタルフォーネ盗賊団の宝

一人目のソロムグ原野、異界の口のほうの塔かもしれない、となり、要塞の中を走って外に出て、塔へ向かっている途中にRocがいました。

昔、白杖が欲しくて一度だけ戦ったことがありましたが、6人PTでだったかなあ。レベル75のときだったけど、レベル60のシーフとフェイスで果たして勝てるだろうか!? と、クエを中断して襲いかかってみました!



あわわ・・・短剣スキルが白いので、スカスカで当たりません><

慌ててスシを食べますが、それでもやっぱりスカスカします。もう不意打ち使いながら、TPがたまったら不意打ちWSするくらいしか削りに参加できず、ウルゴアさんがブリザドIIでチマチマ削ります。

半分位削ったところで、女神の祝福で全快Σ(´∀`;) そのうちウルゴアさんの、あの大量にあるMPが1000をきってきて、トカゲも絡んじゃって(ヴァレンラールさんの範囲WSで)、一旦ヨラン先生たちのMP戻そうと戦闘解除したんですが、高レベルプレイヤーのヒトが狙っていたので、取られちゃうのもちょっと悲しいから戦闘再開。しかし、案の定削りきれずにフェイスが撃沈して、わたしもプリッと地面を舐めました。

無念><

エミネンスも消化出来ると思ったんですが、スキル青くしてこい、てかんじで、でも、ダンシングエッジ覚えました(笑)

戻って再開。結局段差上の塔はハズレで、別の塔でNM湧いて、また別の塔でイベントがおこってクリア。

二人目のダイス勝負、これはジュノもダングルフの勝負も一発勝ち!

実は、たくさん負けてもいいように、メリファト山地でゴゼビの野菜を1ダース、クロ巣で卵3ダース、南サンドリアで岩塩2ダースほど用意して向かったんですけども。準備時間のほうがかかりすぎたほど、一発で勝負に勝ってしまいましたヽ(´▽`)/



NM勝負はフェイスのおかげで楽勝でした。

偽造封書を2つ用意出来てクリアです。


◎侯国の栄光

続けてクエストを受けようとエリアチェンジをしたら・・・



シャントット帝国のイベントが発生。

HP使ってエリアはしていたけど、それだと発生しないんですね。今頃になってイベントがおきました。そのうちこのミッションもやらないとですね~。

やることが本当に多い・・・。

Yatnielさんへ渡す震天雷、競売で見たら1個4万ギルヽ(´Д`;)ノ

これを4個渡すから16万ギル!!

自作すると錬金術55/鍛冶29、錬金術はサブスキル70まで上げ終わってます。でも鍛冶がさっぱりなので、16万ギルを惜しんで鍛冶スキル上げをすることに。

ちょうど合成キャンペーンで本当に助かりました。

スキル29まで黙々とあげて、

・アイアンインゴット×2 + 発火薬×2 + ユタンガの硫黄 + ボムの灰×3

のレシピでやるために、今度はブブリム半島へいって、ユタンガの硫黄とり。

でも私、見逃していたのです。ユタンガの硫黄のところを普通に硫黄でやるレシピもあったんですよね~・・・。

クラスターの灰を使うレシピまでしか気づいてませんでした(つд⊂)

これもなかなかの難儀で、ブブリムをすみずみまで走り回って、やっと1個ドロップでした~。

こうして作った震天雷を持ってYatnielさんのクリア。

二人目のHagainさん、要塞の???を調べて回る、とのことだけど、これには回る順番があるんですね!

マップサイトで位置だけは確認していたんですが、どの順番で回るかよくわかってなくて、更新さっぱり止まっているエレメンさんを見て7箇所回りました。



最後の7箇所目、骨がやや遠かったので、私のHPが黄色にならなければ大丈夫かなと戦闘始めたんですが、ヴァレンラールさんが範囲WSで骨を巻き込みヽ(´Д`;)ノ ちょっとカオスになりながらも無事ボムNM倒しました。

最後のオルデールを抜けた先のポイントへ。

ルートを間違えて、結局オルデールの中も一周する羽目になり(;´∀`)無事ラテーヌへ出られました。ウェイポイントもしっかりチェック。



ナナー・ミーゴさんの卑しい性格が(笑) わかるセリフにウケつつ、興味深いアタルフォーネ盗賊団のその後も気になりつつ、クエストは無事終了です。


そのあとは、まずオズトロヤ城へ行って、そこまで時間もかからずAFゲット。次にズヴァール城へ行きましたが・・・。

私、もうすっかり疲れていたんですね~・・・ついでにボルグヘルツのクエを受けておけば、闇の炎もとっておけたというのに、忘れちゃってました。

未だに、どの位置から落ちると部屋に行けるのかわからなくて、適当に落ちて、部屋に入れればラッキー、開けたフロアに出たら、さらに下へ落ちて、ワープで部屋へ移動をしてとぐるぐる回って、最後の部屋で箱を見つけました。

そしてジュノに戻ってボルグヘルツクエ受けて、修洞窟に行って古手とって、闇の炎とってきて、長くかかったシーフAF無事終了です。




これで、とりあえず召喚士のAFのころになるまで、AFとりは一旦終わりです。赤魔道士と白魔道士も欲しいんですが、どちらもまだレベル50なので、のちのちのお楽しみにで。



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

Posted on 2016/03/20 Sun. 16:49 [edit]

category: AF

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 2

メガス装束やっとコンプリート~  



6週目は経験値キャンペーンがないので、レベル上げより合成スキル上げでしょうか。

経験値キャンペーンはもうちょっと長くあると嬉しいですね。1週間刻みで、次あるのかな、次どうなのかな、て考えていると、プレイするのがしんどくなってしまって><

キャンペーンの恩恵大きいので、どうしても依存しちゃいます。

発注部位が3箇所もあるので、注文し忘れたり1日置きだったりで、やっと5部位揃いました~~。どうしてこんなにめんどくさいんでしょう。もしかして、コルセアやからくり士も、こんな時間かかるのかしら。




◎変容

今度はバトル専用エリアじゃないから、フェイスが呼べるので一安心です。



NM戦には、レベル63の獣使いでいきました。頼りになるHQカブトムシさんが頼もしいです。

青魔道士がイカになっちゃったNM、結構手ごわい、のかと思ったんですが、フェイスいるので余裕ですね。むしろ、兆候のBCのほうが難易度が高く感じるのは気のせいでしょうか・・・。まあ、昔はフェイスなんていませんでしたから、プレイヤーPTで戦闘すると、結構難儀だったのかもしれませんね。

青魔道士続けていると、いずれイカになると臭わされて、ヤダナーって思いつつ、青魔道士AFクエストは終了です。



あとは、クシュディール先生に作ってもらって、最後は胴だったんですが、もうこれでクシュディール先生とラスーヤさんに会えないのかあ、と思うと結構寂しかったり。

クシュディール先生の思い込みがバーニングしちゃって、ラスーヤさんと全然噛み合ってないあのデコボコ加減が(笑) 面白かったんですけども。

晴れてわたしも青魔道士AFコンプリートです。

色合いが結構好きで、でも、頭部はかなりアヤシイですね~。入店お断りされそうな怪しさが絶妙です。

そして今シーフAFクエスト始めましたが、クゥダフ風シチューがさっぱり盗めません(つд⊂) もう食べちゃたあとなのかなあ~~!



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

Posted on 2016/03/19 Sat. 03:18 [edit]

category: AF

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 0

獣使いAFコンプリート  



青魔道士のAFは、リアル0時またぎになって、だいぶ時間かかりそうなので、獣使いのAF取りをしてきました。

昔はAFレベル帯になると、AF揃ってないとPT行きたくない、とか、PT行ったらAF全部揃ってる人いてイイなあ、とかありましたよね。わたしも時間かけてちょっとずつ集めていったクチなので、やはりAF揃えてレベル上げしたいなと、今でも思ってしまいます。

フェイスのおかげで、装備は手を抜きまくっても稼げる今はAFにこだわる必要はないかもしれませんが、AFいいですね。




◎黄金の羽根を残して

木箱のカギ取りで時間がかかりましたが、前にデルクフのカギを取りに行った時に、NMのいるフロアに箱があったんですが、たぶん置きっぱなし? になっていて、迷わずの鈴ゲットしてクリアしました。


◎闇に散りしものたち

このクエストは、クエスト自体は難しくないんですけど、ちょっと寄り道が大騒ぎ状態でした。



フェ・インで水中花を投げ込んでいたら、最後の水中花を投げ込みに行く途中にいました、Capricious Cassieさん!

レベル63の獣使いで倒せるはずはない、けど、引退前もやったことのなかったNMなので、ちょっと遊んでみたくて、Capricious Cassieさんへ特攻です。



HQカブトムシをもっても、なかなか削れません。

フェイスも絆の力でたえた、みたいなログがでて奮闘してくれたんですが、3分の1ほど削ったところでヴァレンラールさんが昇天しちゃって、続いてテンゼンも昇天し、甘い息で寝ている最中にヨランさんがセルフケアルで頑張りますが昇天。

とっくにペットも蒸発しているので、最後の砦が崩れたら、あっさりヤラレちゃいましたー(笑)



ぐぬぬぬ、なんか負けてアタリマエとはいえ、けっこう悔しい(笑)

リレイズしていたんですが、周囲にお化けがいて、起き上がった瞬間、Capricious Cassieさんとお化けがすっ飛んできて、再び床を舐めてHPへ帰りました(;ω;)

レイジングピアスの残りがあと1回分になっちゃった。

出直して再びフェ・インへ。



最後に水中花投げ込むと出てくるこのお化けNM、昔からすごく疑問だったんですけど、スニしてる状態だといつまでもイエローネームなんですよね。そういうのに関係なく、わかせたら赤ネームになって、すぐ外に出てきて欲しいんですが。義理堅いというかなんというかです。



倒したあと、ちょっとだけレベル上げをして、レベル64に。

次にオズトロヤ城へ行って、カギ取りと箱開けをして獣の首輪をとって、Tebhiに会いに。

報告をしてビーストゲートルゲットです。


◎新たなる朝

ボスディン氷河側からエルディーム古墳へ。

ウォンテッドワープが本当に便利すぎです。ワープで飛んで、バタリア側へ抜けるエリアにとても近くて助かりました。

昔懐かしいラングモント峠経由の開通をせず、ワープ一つで飛んでこれるのが、もう嬉しいやら何やらで。

Sarcophagusの周辺にいるお化けは掃除してNM戦へ。

最初NQカブトムシを出していたんですが、タゲを取ると蒸発してしまったので、3匹のNMのタゲをフェイスに押し付けたあと、慌ててHQカブトムシを呼んで、犬NMを集中フルボッコ。

SPアビを使わなくても無事撃破です。

レベル64なのとフェイスとHQペットのおかげですね。私の攻撃ちょっとしか当たってませんでした(/ω\*)



ガルケモさん、テビちゃんと末永く仲良く!!


◎闇の炎

要塞をすみずみまで走り回って、箱見つけることができました~。途中コカトリスNMを倒しましたが、コウモリNMはいませんでした。



フェイスとペットがいたら、何も怖いものなどありません!

周囲のデーモンを掃除して、ボムNMをわかせました。特殊技ぶつけていたら、すぐ倒せちゃいました(´∀`)




獣使いAF全身揃いました。

タルタルだと可愛いですね~。

レベルいくつだと、ゆとりを持って挑めるのかなあ・・・カーバンクルミトンと陰陽師を取りたいんですが。フェイスがいるからレベル75でも大丈夫かな?

なので、獣使いをとりあえず急いであげちゃおうかなと思ってます。これまで遊んでみて、けっこうソロで色々できそうだと思ったので。



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

Posted on 2016/03/12 Sat. 18:27 [edit]

category: AF

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 0

青魔道士AFクエスト『開門』と『兆候』  



青魔道士もレベル60なので、AF取りを開始しました。青AFは取ったことがなかったので初めて挑みます。

ところが、始めてみると、色々やっていなかったことがあって大変です。

その際たるが、全ての監視哨の開通です。

もうガッカリ>< 慌てて取り掛かりました。




◎開門

5箇所の監視哨の不滅隊員に話しかけてだいじなものをもらってくる。

ですが。

アズーフ監視哨しか開通終わってません( ̄▽ ̄;)

もうちょっとレベルがあがったら、アトルガンのこともやろうと考えていたので、モグロッカー解禁させたら何もやっていませんでした。

なので、まずは残りの4箇所の監視哨開通作業からです。

ハルブーン監視哨は、黒に着替えて、バフラウ段丘からハルブーンに入って、エスケプしてエリアに入りました。これはとてもラクでした。

ドゥブッカ監視哨は、ナシュモの西側からでて、アルザダール海底遺跡群へ入って、そこから向かう方法で行きました。これも迷わず行けてラクでしたね。

イルルシ環礁監視哨は、これは一回失敗しました。ドゥブッカ監視哨にとんで、アラパゴ暗礁域を通ったんですが、イルルシ環礁監視哨前にインプがいっぱいいますよね。どう突破しようかなと考えていたら、インプに見つかって速攻地面を舐めました><

リレイズしていなかったので、戻ってやり直しです。

今度はリレイズもして、フェイスも出して、泥棒みたいにコソコソ隠れながら慎重に進みました。最後に一匹見つかって絡まれてしまいましたが、フェイスに押し付けて開通完了です!

ハルブーン以外は青で行けばよかったのに、黒のまま全部やってしまったので、アサルト受けてキャンセルしてを繰り返して監視哨にとんで、それぞれの烙印をもらってクリアです。


◎兆候

これはもう、大変でした><

青魔道士60で挑んだんですが、私の青じゃ歯が立たず。

ナバコ処刑場は、ウォンテッドのワープで火山へ飛んで行ったので、移動は簡単でした。ホームポイントもあったので開通。



合成スキル上げで作ったバーミリオクロークを着込んで、バトルフィールド”兆候”へ挑戦です!

私はここまでずっと、楽観的でいましたが、BF入って顔面蒼白。

フェイスが呼べませんΣ(´∀`;)

そう、困ったときのためのフェイスに頼りっきりになっていたので、簡単にクリア出来るだろうと余裕ぶっこいていたんです。

ところがフェイスが呼べなくてサー大変です。

ラーニングなんてほぼ出来ていませんし、青魔法スキルもまだ真っ白です。

でも、このクエストでもらえるAFのレベルは52ですし、レベル60だから、きっとなんとかなる! そう思って突撃です。



しかし、空蝉すら覚えていない、二刀流のためだけのサポ忍ですから、防ぐものがなにもなくて、攻撃いっぱい食らってすぐ地面を舐めました(;ω;)

私の青じゃ歯が立たない! そう思って、今度は獣使い60でチャレンジ!

しかし、トケゲも羊もすぐ沈められちゃいます。

競売には該当レベルの汁が売っていないので、弱めのペットしか出せません。木工スキル上げで出来たHQのカブトムシを持っているんですが、扱えるのはレベル63からです。

獣使いでは4回特攻してみたんだけど、SPアビも使ってみたんだけど、健闘できても半分削るくらいまでで、どうしても勝てず。

青をレベル65にしたところで勝てそうもないので、獣使いをレベル63にして、HQのペットを使ってみよう! そう思ってレベル上げしました。

獣使いがレベル63になったところでBFへ!



す・・すごい、HQペットすごいw

3回の特殊技発動で沈めちゃいました!!

ペット強いなあ~。

召喚獣だと70履行じゃないと、ここまでは強くないですよね・・・。

ワーすごい、ワーすごい、を画面の前で連呼し(笑) どうにかBFクリアです。



あとは、クエストを進めていって、エジワ蘿洞に先生を迎えに行ったりしながら、メガスチャルクを手に入れました~。

なんだかこの、クシュディールさんたちの関係が面白いですねw こういう関係のキャラって好きです。


青AFは箱開けではないとは知っていたんですが、リアル0時越えが必要だったり、アイテムで作ってもらったりと、一度に5部位揃えるのは無理な仕様にびっくりです。

ほかのAFとダブっても大丈夫かなあ。



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

Posted on 2016/03/11 Fri. 00:40 [edit]

category: AF

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 0

『魔晶石を奪え』と『風の行方は』  



経験値がいつまでも上限ストップ状態だと悲しいので、ミッション『魔晶石を奪え』と、限界突破『風の行方は』を、数日にわたって同時にやってきました。

奥に進むにつれて、敵のレベルが極端に跳ね上がって、戦々恐々としながらの進行になりましたが、ドキドキしながらも楽しかったです。

たぶん?




『魔晶石を奪え』の前に、『新たなる旅立ち』が途中になっていたのでこれを進めちゃいました。

デルクフのカギとりが面倒で、後回しにしていたのが祟った><



毎回学習しない、地図買い忘れたまま突っ込んできて、さすがに地図ナイと判らないものだから戻って買って、再突入。

昔からこのデルクフ登りはキライだなー。ワープ間違えたり行き止まりに躓いたりしてようやく上層にあがって、懐かしののミマスさんに襲いかかって何ももらえずヽ(`Д´)ノ 中に入ってカギとって、下に戻りました。

今はだいじなもの、になるんですね~。かさばらなくていいですね。

プリってる大使助けて『魔晶石を奪え』へ。

まずは各獣人エリアで必要なになるだいじなもの集め。

クァールの肉を渡してもらえるダボイ村の紋章だけど、あのクエストに続きってあるのかしら? どうしてお姉さんがあんなふうになってしまったのか、婚約者はまだ教会へ通って祈っているのか、どんな結末を迎えるのかすごい気になります。一緒にピクニックへいったヒトもどうなったんだろうか。

知りたいですね~。

次にベドーへ行って、占甲と呪符取りをして、数珠とマチネーげっと。

フィックのイベント見て松明もゲットして、まずダボイからいきました。

とーっても嫌いで面倒な深紅のオーブとり、Wall of Banishingを調べてからセーダルゴジャルに話しかける、を忘れて、さきにセーダルゴジャルに話しかけてクエが発生しないことに首をかしげ>< フェイスも出さないままWall of Banishingのほうへいったら、案の定オークに絡まれてプリッ。

出直して、今度はさきにWall of Banishingへ向かいました。他にもやってる方がいたんですが、残念なことに全部わたしのほうへ絡んでしまって、タゲを全部フェイスに押し付けたあと、Wall of Banishingを調べて修道窟のエリアへダッシュしてタゲきってクエスト開始(つд⊂)

池を調べるとき、レベル57だと絡まれるオークを倒しながらのなったので、地味に経験値を稼ぎつつ4箇所回りました。そして深紅のオーブゲットして、またWall of Banishing前でフェイスにタゲ擦り付けてエリア!

先に紋章をとってしまおう、としたんですが・・・。

ここまできて、『風の行方は』を受けておらずΣ(´∀`;) ???を調べても無反応に大号泣。クエスト受けて出直しました。

そそっかしすぎ。

ダボイの紋章とメノ石とって、次ベドーです。



こちらは最初にミノ石をとって、次に紋章を取りに行きました。

大伽藍最初の見破りクゥダフにドキドキでしたが、見つからずに扉を抜けることができて一安心。そして中にNMが数匹いましたが、なんとか見つからずに紋章を取ることができました。

昔は金策目当てに大伽藍篭もりとかやったもんですが、今は誰もいないんですね~。

最後はオズトロヤ城へ。

まず最初にクノ石をとりに。



フィック死んじゃったフィック死んじゃった(つд⊂)

久しぶりにこのイベントを見ましたが、泣きますよね。そして、フェレーナさんさすがアルドさんの妹、どうやってここまできたのよ・・・て思いませんか?

石取り終わって、上に登ります。

松明つけるのなんとか見つからず一発で成功し、インビジして暗号部屋へ!

すぐしまっちゃうから早く早くと走りますが、随分長く扉開いてるんですねえ。さすがにこのへんのヤグはレベル58じゃキツイので助かりました。

暗号はそれほど時間かからずクリア。

紋章とるときはハイプリに見つかって死にかけましたが、フェイスのおかげで何とか耐えられ、無事紋章ゲットしてデジョンで逃げました><!


これでランク5になり、飛空挺パスももらい、レベル上限も65になりました。

空蝉壱を取るために、ノーグの名声上げをしなくては。



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

Posted on 2016/03/07 Mon. 17:48 [edit]

category: ミッション

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 2

黒魔道士AF取りしてきました  



FF11がオンラインゲームである以上、現役継続プレイヤーと、新規・復帰・遅れてプレイするプレイヤーと、足並みが揃わないのは、当然なわけで。プレイ時間もそうだし。アレコレ言ってもしょうがないよね。

てことで、今週のキャンペーンは経験値やフェイスくらいしか私には関係ありませんが、合成キャンペーンはとっても有意義でした。サブスキルも含めてスキルいっぱいあがりましたよ!

昔からこんなキャンペーンあったらよかったのに・・・。座るたびにスキル上がるので、なんかそれだけでテンションあげあげ~。

職人装備を揃える楽しみも出来たところで、レベル帯が60になるジョブも出てきたので、レベル60といえば、嬉し恥ずかしAFデビューなお年頃ですよね。とーっても久しぶりのAFクエやってきました。




最初にレベル60になった黒魔道士からです。

黒AFを初めて取ったのって、何年前でしょうかね・・・遠い記憶の彼方なので、用語辞典を見ながらクエスト進めました。

◎3賢者

エリア開通で本を開通していたので、ズヴァール城外郭へとんで、外に出ましたが。

変色のクリスタルを作っていくのを忘れて(´ε`;) 結局近所のテレポヴァズまで走って行って、変色のクリスタルを作って戻るという、なんとも間抜けなスタートを切りましたorz

NMの光エレは大したことなかったですけど、近辺のデーモンがすっ飛んでくるので、これの対処が泣けました~。レベル60のペーペー魔道士なので、フェイス様さまでしたよ><

◎思い出

クロ巣のエレメントからもらう種は、レベル上げのときに取っておいたので、難なく進められました。それだけはしっかり覚えてました。

ところがズヴァール城でのヤカマシ部屋のカギのドロップが、これが2時間もかかりました。まだ限界突破終わってないので、レベル60止まりなのに、デーモンを必死に倒していたので、レベル2くらいの経験値は稼いでましたね(つд⊂)



まだ覚えてある魔法が少ないから、ブリンクもストンスキンもない状態で、フレア飛んできたりブリザガII飛んできたり、問答無用の容赦なし攻撃に、画面の前で凹んでました・・・。

◎星の大樹

今度はちゃんと地図も買っておいたし! 本の開通も済んでいるし!! トライマライへすんなりいけました。

問題は闇エレNMですが。

やはり、頑丈ですね~。昔はレベル75の人にお願いして、PT組んで倒しに行った記憶がうっすらありますが、やはりフェイス様さま!!



とーっても時間がかかりましたが、なんとか倒せました。私もフェイスもMPそろそろヤバイ>< てくらいだったので、ギリ倒した、て感じがする(笑)


あとは、修道窟で胴、古墳で脚は、あまり時間かからずカギが出てくれて、箱もすぐ見つかってゲットできました。


最後はボルグヘルツの失われた魔手。これはレベル上げで要塞へ行った時にカギは取れていたから、これもすぐに箱見つけてだいじなもの取れました。

闇の炎取りのボムNM、これのソロどうかな~と思ったけど、フェイスさまさry



やー、もー、フェイス素晴らしいですねヽ(´▽`)/

お手伝いお願いしますシャウトしなくったって、ソロで挑めるんですから。

でも、たまにはほかのプレイヤーのひとと、ワイワイガヤガヤPTしながらってのも楽しみたいですけどね。

レベル99にならないと、そういう機会は今なさそうかな(。-_-。) ブログに書いて、皆さんに読んでもらって仮想体験(笑)


こうして久しぶりのAFが無事揃いました。性能的にはどうなんだろう、と昔から思うけど、やっぱいいですねw




FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

Posted on 2016/03/03 Thu. 17:55 [edit]

category: AF

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

ツイッター

「契約の履行」の補正ステータス

月別アーカイブ

リンク