だって召喚士が好きだもん!

新規復帰して1年経ちました。これからもヨロシクお願いします。マイペースでヴァナライフ満喫中です☆

来年もよろしくお願いいたします!  



皆様大掃除は終わりましたか~? うちは仕事納めして、怠けようとする旦那さんを蹴っ飛ばし、なんとか終わりました!w

フセットの『エヴィサレーションでとどめ 300匹、リザード類』の残りを終わらせることが出来ませんでした><

さすがにゆっくりログイン出来るタイミングじゃないと、厳しいものがありますね~。正月明けてから頑張りたいと思います。

イベントも遊べず・゜・(ノД`)・゜・アケオメガードと羽子板買って終わりです。




今年はウン年ぶりにヴァナに戻ってきましたが、随分遊びやすくなっていて、また、初のレベル75以上を体験して色々と楽しかったです。

レベル99までにはまだまだありますが、ミッションやクエストなどもたくさん残っているし、挑んでみたいコンテンツも盛りだくさん!

来月からは復帰者応援キャンペーンもあるし、さすがにレベル99にしないと挑めそうもないものばかりですが(笑) 焦らずマイペースを崩さず遊びたいです。

プレイ日記のブログにも初挑戦してみましたが、たくさんのご訪問、コメントでのアドバイス、拍手での応援、ランキングのぽち、皆様ありがとうございました(*´∀`*)

正月明けからまた再開していきますので、来年もよろしくお願いいたします。

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいね(*゚▽゚*)!



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

Posted on 2016/12/30 Fri. 17:54 [edit]

category: いろいろ

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 0

食事について考えてみました~  



武器や装備の準備が進んでくると、次に気になるのは食事です。

昔と違って、今はたっくさん食事があるので、競売見て目を回していますが、King Behemothさんとの戦闘で、何が攻守に向いているのかな~って考えてみました。




前回挑んだ時は、レベル85時点の短剣スキルで当然真っ白、ステータスもDEXは完全に振り終わっていないし、STRやINTにも回っておらず。装備も普通にオロール装備で、WS装備なども備わってません。

しかし今回は、そのあたりの反省をして、レベル90に見合う装備レベル、防御数値、ステータス、命中、攻撃、マルチアタック、ヘイストなども気にしながら集めました。

ふざけた準備でも前回はかろうじて当たっていたので、命中は装備でだいぶ確保できていると思うのです。それでも、相手はKing Behemothさんですから、食事でも補えると、より効果的に削れるのではないかな~と。

更に、King Behemothさんの一番厳しいところは、メテオをたくさん使ってくることだと思いました。ひなこもアレで地面を味わう結果に終わりましたし(;´∀`)

私の出来る範囲での、被魔法ダメージカット装備も用意しましたし、更に魔法の威力を軽減できる効果が、食事での後押しがあるとより安心なので、色々な候補を並べてみました~。



純粋にパワーアップすると、レッドカレーパンっていいですよね。時々お世話になっています。

でもINTがマイナスなんですよね~。

『精霊魔法を被弾した際の、魔法ダメージを軽減させる効果。』というのが用語辞典にも書いてあるので、メテオも精霊魔法に属するそうなので、INTマイナス効果があるのはちょっと考えちゃいます。



エヴィサレーションが『5回攻撃。TP:クリティカルヒット確率修正。』ということで、相性がいいですよね。命中もあがりますし、HPも増えます。



スキッドスシよりHPが10落ちますが、STRがあるので、攻撃力が多少あがりますよね。でも、HP面を見ると、こちらは考えちゃいます。



STRも高く、攻撃も防御も最大上がるので、いいな~っと思う反面、INTがマイナス3もあって、ダメなのかなあ。



シーフと相性が良さそうな感じに見えます。でも、こちらもINTがマイナス3なので、候補としてはいいんですが、ムムム~。



防御はいいですよね。フェイスさんたちが落ちたあとソロになったら、防御高いほうがいいですし。



これを見つけたときは、もうこれしかない! と思った程、メテオ連発するKing Behemothさんにはいいですよね。物理防御をあげる食事は結構あるけど、魔回避ってこれだけなのかも? 魔法面防御を上げるのはこれは素晴らしいですが、攻撃面を考えると、ひなこの火力で食事の効果を受けられないと、どうなるかが不安に><



『リジェネ:6/3秒毎(計:600回復) 効果継続:5分』なので、ハイポと合わせて少しでも回復面で、フェイスの負担をかけないようにできるかなあ・・・。でも、HP黄色くなったらドッカンケアルが飛んでくるから、MPすぐなくなりそうヨラン先生(;・∀・)


攻撃は最大の防御、とか出来るなら攻撃重視の食事でもいいんですが、そうはいかないから悩めますね~。

リベンジしてみればわかることですが、味噌ラーメンが凄くいいな~いいな~って。でも高いなあ(;´∀`)



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

Posted on 2016/12/23 Fri. 17:20 [edit]

category: いろいろ

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 4

打倒King Behemothは来月になりそうです。  



スクショは、アビセア-コンシュタットの、グーブーさんたちのいるところなんですが。

あの位置にいるグーブーさんに、攻撃ができないのです。

抜刀しても、離れているから攻撃出来ない、みたいなログしか出てこないし、離れて射撃しようとしても同じだし、シーフなので魔法は使えませんが、たぶん魔法も?

アビセアに限りませんが、攻撃できないポイント?みたいな箇所が、エリアには結構ありますよね。

感知もしてもらえませんし、詳しいことは全然わかりませんが、見えてるのに触れないって、面倒ですね~。




来月からの、復帰者大応援キャンペーンの内容、すごい盛りだくさんですね(゚∀゚)!

経験値関連は、メリポ稼ぎにすっごい助かるのです><

今更ふと思うんですが、私引退したレベル75時代、こんなにメリポの上限ポイント高かったっけ・・・?w アトルガン実装された頃。明らかに増えてますよね?w 増えてますよね><!

ステータスに終わりが見えません( ;∀;)

メリポ自体のMAXも75に増やせるようになってますし、さりげなく増えているメリポに涙目です。


年末年始は、主婦にとってはさすがに正念場で、ログイン自体ものんびりできないのがツライです。

なので、フセットのメイジャンも年内に終わらせて、King Behemothリベーンジ! したかったのだけど、『エヴィサレーションでとどめ 300匹、リザード類』が残り100以下になり、せめてこれを終わらせて年内終わりっぽい気がします><

クリスマスは子供が勝手にクリスマス会を家でやるとか言い出し、すでに友達招待したとか言ってるし( ̄◇ ̄;) ママともさんに手伝ってもらえるからいいけど、日に2度もご馳走用意しなきゃいけないとか酷いヽ(;▽;)ノ

来週はもう大掃除と子供の宿題集中させて、大晦日は旦那さんの実家に行くのに出発で、正月2日間は、嫁という名の家政婦として旦那さんの実家で働いて( ;∀;)長男の嫁が旅行とかで逃げたわチッ。3日目は自分の実家に行って・・・。

King Behemothさんは、来月ですね~。

準備は自分なりに頑張ってきたつもりだから、倒せると嬉しいなあ(´∀`) 初詣で祈ってこようかな(笑)



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

Posted on 2016/12/22 Thu. 01:13 [edit]

category: いろいろ

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tb: --   cm: 4

AUグローブ+1できました!ありがとうございます!!  



前回後ろ向きなことを書いていたら、コメントでアドバイスくださった皆様、ありがとうございました( ;∀;)

その中で、匿名きぼーさんから教えていただいた、オロール装備の打ち直し。早速作ってきてみました!

用語辞典にも打ち直しできることは書いてありましたが、全然視界に入っておりませんでした(;・∀・)

 ◎オロールグローブ:防21 STR+4 AGI+4 ヘイスト+2% コンビネーション:ストアTP+8

 ◎AUグローブ+1:防27 STR+9 AGI+9 命中+6 攻+6 ヘイスト+3% コンビネーション:ストアTP+2~8

こんなにバージョンアップしちゃいました!

他の部位も結構よくて、メイジャンやっている今は、5箇所のヘイストが揃うと結構助かります。

競売にちょうどベリンダの皮が1ダース売っていたので、それを買ってきて早速打ち直してもらいました。あと3枚出品あったら欲しいですね。

青のレベル上げでも使えますし、とってもいい情報を教えていただけました! 匿名きぼーさんありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

またぐるぐるしているようなことを書いていたら、皆様色々教えてください><!




今回打倒King Behemothな目標を打ち立てたことで、予定外に早くアビセアでの型紙取りに手を出してしまいましたが、私の中では、アビセアの諸々に関わることは、もうちょっと先の予定でおりました~。

アートマ、10万クルオ、月のアートマ1個は、アビセアキャンペーンで早々にもらっていましたが、レベル99になって、アイテムレベル装備を使えるようになると、アビセアの各種ボスNMなどもラクになると知って、じゃあそれからでもいいかな~って。

レベル上げで使える装備や武器が満載なので、本音を言えば今すぐ色々欲しいです(/ω\*) 無謀を承知でコーラーペンダント取りにも行ってしまいましたし(笑) 運良く取れて良かったですが、結構キツイのは身にしみました><

色々手伝って欲しいからLSに入れていただく、というのも気が引けます。私がのんびりペースで進めているから、高レベルの皆さんのお役に立てるはずもなく、一方的に手伝っていただくだけなのは、なんか違います。

だったら、さっさとレベル99にしちゃばいいじゃーん、なんですよネ。

でも、レベル99になったらなったで、色々敷居高い世界がてんこ盛りな感じだし、今回オロール装備の打ち直しを教えていただいたので、装備レベル問題も解決できたから(*´∀`*)じっくりと基礎を固めて、それから皆さんと遊べるようになって、いつかはどこかのLSなどにも入れていただけたらな~と、楽しみにしています!



この間、メイジャンをしていたところ、サイクロンで〆ていたときに黄色が育ち、さりげなくレイダープーレヌが(;゚Д゚)!

トレハン+1つく足だ足だ!!!

そう、大喜びしていましたが。

RDプーレーヌ+2になって、初めてトレハン+1がつくらしいです( ;∀;) RDプーレーヌ+1じゃダメとか><

用語辞典でDurinnとSednaのスクショを見た瞬間、私は何も見なかったことに決めました。



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

Posted on 2016/12/20 Tue. 21:18 [edit]

category: アビセア

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 0

ひなこ、挫ける  



打倒King Behemothのシーフ装備強化のラスト、エンピリアン装備の手狙いです。

が、タイトルにもしましたけど、さすがにこれは挫けました><;

レイダー型紙:手狙いもNMでいこうとチャレンジしましたが、正直これは、今のひなこでは厳しい・・・。

これのクエストも、本音を吐露すると、ため息しか出てこないような感じで乗り気になれません(ものぐさ)

Chickcharney、Ika-Roa、Audumblaの3種類のNMの内容を用語辞典で読んでみて、これならやれそうかなあ・・・と思ったAudumblaを選んでみました。




まあ、自分の考えの甘さをすぐに思い知りましたが、中々に難敵です。

トリガーになる上質な野牛の角取りから苦戦ヽ(´Д`;)ノ



若干アビセア-ウルガランの敵は強いような気がします。フェイスさんたちがいるので、倒すのは大丈夫ですが、ドロップの悪さに目を白黒。

10分ほどかかってようやく上質な野牛の角がドロップ。早速Audumblaさん。

硬い上にロウインの使用頻度高すぎです((((;゚Д゚))))

効果が悪疫なので、こないだ大量生産した万能膏が役に立ちません><!

Pallid PercyさんやManohraさんより、めんどそーな空気がぷんぷん漂っています。



マイティースノートも結構使ってきて、ヘイトリセがあるから、フェイスさんたちがばったばった倒されていってしまって、なんとか阻止しようと、今回もV.フラリッシュを頑張ってみますが阻止出来ず(T▽T)

削る速度も遅いと感じるほど手間取り、なんとかかんとか倒すことがかないました。



しかし奇跡はここまでで・・・。

その後、やっぱり出にくい上質な野牛の角取って連戦してみるものの、まるで勝てません。

流石にちょっとキツすぎて、心が折れました・゜・(ノД`)・゜・



マイティースノートを狙っているとWS撃つタイミングがわからず凝視モードになり、ロウイン激しいので悪疫治しにフェイスが躍起になっててMPが枯渇しだし、私下手すぎー><! て画面前で発狂しちゃいました!

 ◎RDアムレット+1:防26 STR+6 DEX+6 命中+8 攻+10 不意打ちダメージアップ

いい性能に見えてしょうがないんですが、

 ◎オロールグローブ:防21 STR+4 AGI+4 ヘイスト+2%

ヘイストがついているので、これでいいかなあ・・・と妥協心が・・・!

私召喚士一生懸命やりたいのに、なんだかシーフメインみたいなプレイになってるじゃない>< と段々癇癪起こってきて、やる気が萎えだしたので、オロールグローブでいくことに決めました!!

でも性能良い手に見えるので、もうちょっとレベル上がったら、必ず取りにリベンジします! 不意打ちダメージアップ良いですよね。


サブ用の短剣フセットは、現在エヴィサレーションをプラントイドに500回をやっています。半分終わったので、フセット+2になったら、King Behemothさんへリベンジに行きたいと思います!



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

Posted on 2016/12/19 Mon. 00:45 [edit]

category: アビセア

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 6

RDキュロット+1完成と初バスティオン  



ヴァナもクリスマスモードになって、賑やかな街並みですね(^ω^)

タルタルだと視線が低いので、全体を撮ろうとすると、遠くなっちゃう・・・。

星芒祭のイベントもやりたいですね!

モグボナンザイも、忘れずにちゃんと買いました。今回は何か当たるといいなあ~。




打倒King Behemothのシーフ装備強化、次はエンピリアン装備の脚部分です。

ずっと、命中とかトリプルアタックの部分ばかりを注目して集めていたんですが、あまりにもそれにこだわりすぎると、ヘイストがなくなるんですよね(;・∀・)

オロールブレーでもいい気はするんですが、防御の部分とヘイストの数値が上になるので、RDキュロット+1のほうがいいかな、と思いました。


 ◎RDキュロット+1:防46 DEX+5 ヘイスト+4% ぶんどる+3

 ◎オロールブレー:防35 命中+9 飛命+9 ヘイスト+3%


レイダー型紙:脚狙いは、初めからNMでやりました!

アビセア-ミザレオのManohraさん。



Pallid Percyさんに比べたら、とてもラクなNMでした!w

けっこう早い段階でダムネーションダイブ飛んでくるので、フェイント入れたあとに、ヴァレンラールさんに不意だま入れようと背後に回り、位置を調整してるときに食らってスタンとか>< も結構ありましたが、鳥のNMなのもあって倒しやすかったですw

そして、アットワの悪夢を吹っ飛ばす勢いで、順調にレイダー型紙:脚出てくれまして、1回の入り直しで取れました~。



ラベジャー出過ぎ・・・。

そして、おおもとになる脚装備ですが、バスティオンというアビセア内のコンテンツみたいなのに参加して、そこのポイントを稼がないともらえないそうです。



初めてのバスティオンに参加です!

以前から、ログがドバーッと流れていたものが、これだったんですね~。

そのアナウンスが見えて、NPCから参加の証?もらって、その場に突ったっていたら、いかにも敵そうなのが来て、慌てて追いかけていきました(;´∀`)

そっちで戦うんですね、理解しました・・。



NPCいっぱい! そこに混じって、ひなことフェイスさんたちも戦います。

ひなこがタッチした敵からは、経験値などがもらえますが、NPCさんたちのみで倒した敵からはもらえないんですね。気をつけようと、急いで抜刀しておこぼれにあずかります。

1回のバスティオンで1600ちょっとほどポイントが稼げたので、早速脚をもらおうとしたんですが・・・。

レイダーキュロットはアットワでしたヽ(;▽;)ノ



型紙とレイダーキュロットを持って、ジュノへ行き、RDキュロット+1が無事完成しました!

RDボンネット+1に数日かかったので、トントン拍子に完成してホッとしました(*´∀`*)





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

Posted on 2016/12/16 Fri. 21:54 [edit]

category: アビセア

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 0

RDボンネット+1できました!  



新しいコンテンツの話題で、みなさんのブログが盛り上がっていますね(´∀`) AFの更なる打ち直しの性能は、解析サイトで見ましたが、なんかもう凄すぎて目が回っちゃいました(;^ω^)

召喚士関連のアクセサリー類も、猛烈に凄そうなのが、私でも判るくらいにすごいものが実装されていて、いつかは・・・ほしいですねw

そんななか、やり古したコンテンツな話題で、本当にすみません><




アビセア-アットワPallid Percyさんを狙って3日目、トレナイハンターで頑張っています!!

危なっかしい場面も多くありますが、もうすっかりPallid Percyさんとの戦い方は、慣れたかもしれません!w

白色銀鉱トレードしたら、即抜刀して即V.フラリッシュで開幕の精霊魔法を阻止。たまにスロウガしてくるけど、それは間に合わないのでスルー・・・。

ヴァレンラールさんにだまし討しようとするんですが、距離を縮めてもらえないことが多いので、V.フラリッシュで止めたあとは、すぐ後ろに回ってフェント入れて、不意打ちエヴィをしちゃっています。

開幕にやるとタゲが向いてくるんですが、回避しちゃうし、通常攻撃は当たっても痛くはないので(とかいいつつ痛い時がたまに…)遠慮なく!



土竜巻や振動も面倒ですが、一番怖いのは精霊魔法なのがわかったです。マッドストリームはそれほど痛くないです。ただ、なにかしている時に、戻りが遅れてバインドされちゃうと、直後に精霊詠唱入られたら、V.フラリッシュ間に合わない、てことも1回あったです・・・。

一応、イレースが早いキングさんを呼んでいるので、ヒーリングワルツと合わせて気合で!w

アタッカーフェイスは、セミ様をお呼びしました。適正距離を取ってくれる遠隔フェイスさんがいいですね~。

と、熱く語っちゃうくらい慣れました(/ω\*)



レイダー型紙:頭が8枚揃った時の、他の型紙ときたら・・・。

正直、本当にこれどうしよう!? って泣きたくなったです・゜・(ノД`)・゜・

もうPallid Percyさんとはお別れです(゚∀゚)!

早速メイジャンモーグリのところへ行って、



RDボンネット+1が完成しました(*´∀`*)



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

Posted on 2016/12/15 Thu. 01:31 [edit]

category: アビセア

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 2

チョコボ掘りを体験  



前回の続きで、本日の成果。

(´;Д;`)

なんかオカシクないですかドロップ状況!?

絶対おかしいと思うんです私><!!




ウォンテッドダイヤルキャンペーン、もう出来ていたことを知らず、慌てて回しましたよ!

そして、今月自分でも出来るキャンペーンは、チョコボの穴掘りスキルアップキャンペーンとチョコボの穴掘りサクサクキャンペーンでしょうか。

引退した前のキャラは、あまりチョコボ掘りをやったことがありません。というよりやったことなかったかも・・・。

職人芸のように、チョコボ掘りマスターなLSメンバーはいましたが。

せっかくなので、用語辞典を見てマクロを作って、やってきてみました。



最近は毎日ちょこちょこログインしていますが、安定してログイン出来なかったので、マイチョコボ育成はしていません。なので、レンタルチョコボでやってみました。

掘り出しアイテムの数は上限が決まっているんでしたっけ? どのくらい掘り出せるのか判らなかったので、15ダースほどのギザールの野菜を買って東サルタバルタへ。

dig6のペースで掘り掘り。

石つぶて、虫の翅、ラワン原木、がたまに掘れていましたが、掘れないほうが多いですね~。てっきりなんでもかんでも、スキル0からでも掘り出せるのかと勝手に思っていました(/ω\*)

マイチョコボを掘り育成すると色々良いそうですが、今からだと到底間に合わないし、レンタルチョコボでキャンペーン中だけでも頑張ってみようかな(・∀・)



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

Posted on 2016/12/14 Wed. 00:04 [edit]

category: いろいろ

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 0

レイダー型紙:頭を取りに行きました  



本日のバージョンアップ、明日に延びてしまったのですね~。昼間ログインしようとしたら出来なかったですし。

さて、シーフ装備強化、次のステップへ!

エンピリアン装備の、RDボンネット+2を作ってみる、です。

性能が凄くいいな~って思いました(゚∀゚)

 ◆RDボンネット+2:防36 命中+12 トリプルアタック+3% ヘイスト+6% アカンプリス&コラボレーター効果アップ Lv.85

レリック装備の打ち直し版が、

 ◆ASボンネット+2:防31 STR+7 DEX+7 命中+6 敵対心+4 かすめとる効果アップ Lv.90

なので、通常で殴る場合だと、RDボンネット+2っていいなと思いました。

どうやって手に入れるのかいろいろ調べましたが、なかなかにハードルが高いですねエンピリアン装備!

まず、おおもとになるレイダーボンネットは、クルオで交換できました。

次にRDボンネット+1にするためには、レイダー型紙:頭×8というアイテムが必要になるようです。

レイダー型紙:頭を手に入れるためには、クエストかNM戦の二択。

「(;^ω^)うん、クエストだよね!w」



キジの代わりに、というアビセア-アットワで受けられるクエストでいただけるそう。

Pononoさんに話しかけて、アメーバンの仮足というものを3個渡すということ。ドロップするのは、アメーバンってアビセアのモンスター。

アメーバンさんたちがいるのは、アビセア-ミザレオしか場所がわからなかったので、ミザレオへ行きました。

しかし、アメーバンさんたちの特殊技は結構エグイですね(;゚Д゚) 鈍いなりにV.フラリッシュで阻止しようとするのですが、ついガ系にえいっとやってしまったりして、モロに食らったりで><

それにドロップが渋く、ひなこのトレヘンパワーでは3個取るのがやっとでした( ;∀;)

ナントカ取った3個のアメーバンの仮足を持っていくと・・・



のおおおおヽ(;▽;)ノ

どこにも型紙が書いてありません><

用語辞典をしみじみ読んでいると、ランダムに入手することがある、て感じなのでしょうか・・100%望みのものが手に入るわけではないようです・゜・(ノД`)・゜・

アメーバンさんたちに慄いている私は、かくなる上は! という思考に帰結し、早速移動を開始!!



荒野に生えるミミズさんたちに襲い掛かり、白色銀鉱を取りました!w

そう、Pallid Percyさんで狙うのだ(゚∀゚)!

アビセアのメインクエストが進んでいないひなこは、アビセアでの弱点、というものが狙えません。奇跡的に弱点がつけることはあるでしょうが、見えるためのものが、まだ持っていないので、トレナイハンターでなんとかならないものか・・・と。

白色銀鉱をトレードしてわかせると、用語辞典の画像のような、なんかなまっ白いでっかなミミズが・・・。

とか、ほけ~っと見ていると、ストンガ4でシャントットII様が吹っ飛びました((((;゚Д゚))))

慌てて抜刀して戦闘開始!

被魔法ダメージカット装備切り替えでどれだけ軽減できるかとか、ヘンなとこは思考が働くんですが、せめてガ系にV.フラリッシュ入れようよ、て考えが中々出てこなくて、ヴァレンラールさんが昇天(;・∀・)



ヨ・・ヨラン先生が生きてればナントカなる!w と、MP見るとヤバイ雰囲気。

どうにかこうにか戦い、無事撃破です。

開幕ストーン5とかくらってHP赤くなったりなども結構ありましたが、ひなこ程度でも危なっかしく勝てることがわかりましたw

終盤、V.フラリッシュを使うことを思い出し、ガ系などには飛ばして阻止したりなどもできるように。完璧ではないですが(〃ω〃)



本日の成果。8枚目指して頑張ろう!



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

Posted on 2016/12/12 Mon. 20:32 [edit]

category: アビセア

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 0

レリック装備のオーグメント付け  



ログインしたとき、スティックが前倒しになっていたのか、よそ見してる間に、ひなこがズンズン前に歩いて行っていました。

気づくと、並べた七夕置物の奥に。

戻ろうとすると、あんなに隙間があるのに出ることができません(;゚Д゚)!

私大慌てで、レイアウトを変更しようとモグタゲるも距離ありすぎて届かず、メニュー出せばいいのにそれも思いつかないほど焦り(/ω\*) ひとり画面前で唸っていたら、

「ログアウトすればいいだけなんじゃ?」

旦那さんに言われてハッとなり・・・!

ログアウトして、全て読む込む前に動かしたら出られました(;´∀`)

スクショ撮ってる余裕が有るなら、冷静になれよ・・・て呆れられちゃった(`_´)




昨日書いた万能膏ですが、なんと私読み間違えて、万能薬の上位版だと思い込んでいましたら、正しい情報を教えていただきました(;・∀・)

でも、万能薬のように一度に全部は治せなくて残念ですが、やまびことか毒消しとか、別個に買う代金が省けて、万能膏と万能薬を持っていれば万事おk!w て前向きに考えることにしました(〃ω〃)

正確な情報を教えていただき、ありがとうございました(^ω^)



ちまちま作り続けているレリック打ち直し装備。

それには各種、オーグメントがつくようで、アイテムレベル装備を打ち直す際にも、このオーグメントを付けないと、色々と素材などが余分に必要になってしまうそうです。

なので、一番必要になってくる”アサシンチャージ効果アップ”のオーグメントをつけに、ASプーレーヌ+2をはいてデュナミス-クフィムへ経験値稼ぎ&貨幣集めに行ってきました。

アサシンチャージいいですよね。リキャストもっと縮まって欲しいですが、不意打ちやだまし討のように、リキャごとに使うようにしています。

経験値アップキャンペーン終わっちゃったので、稼ぎきれるか心配でしたが、エチャドリングを使ったら、1時間くらいで稼ぎ終わりました。

あの、悪夢のようなタブナジアに比べたら、クフィムはなんて、広くて敵は優しいんだろうと( ;∀;)思えちゃったくらいに、なんだか優しいエリアに感じちゃいました。

貨幣もそれぞれ110枚ちょっとほど取れて、ウキウキ競売に(〃ω〃)

でも、シーフはいいけど、召喚や黒だと、こんなには貨幣取れないんだろうなあ・・・とか思ってしまうほど、私の思考が貪欲に(;^ω^)

レベルが上がってくると、金策手段が豪華ですね!w



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

Posted on 2016/12/11 Sun. 20:14 [edit]

category: デュナミス

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

時計

リンク