だって召喚士が好きだもん!

新規復帰して1年経ちました。これからもヨロシクお願いします。マイペースでヴァナライフ満喫中です☆

星唄の煌めき【三奏】ゲットです!  



合成のサブスキル上げ、裁縫が無事70まで上がりました(≧∇≦) 鍛冶は無理でも、裁縫上がったのは嬉しいです。

それに気をよくして、レリック装備の強化に必要な貨幣を取りに、ひさしぶりのデュナミス-ブブリムへ突撃。

順調にバイン時間を終えて、オルデール時間は弱い方のマンドラさんでやっていましたが・・・。

夢想花で眠らされ、ほかのマンドラさんたちがリンクして、5匹のマンドラさんから集中頭突きアタック(;゚Д゚)

あれ? 頭突き食らっても起きないの? 起きれないの!?w

シーフの回避力をもっても避けきれず。カット装備に着替えるとか念頭にないくらい、私の頭は動揺祭りで呆気なく撃沈><

ちょっと強くなって自惚れていたんですね・・・ちゃんと1匹ずつ釣らずに突っ込むなんて、おバカさんヽ(;▽;)ノ




メリポを多く稼ぎたい、経験値いっぱいもらえて、あまり強すぎないのどこかないかな~というのを、色々探していたところ。

星唄ミッションでもらえる、星唄の煌めきというもので、ちょっとずつ増えるんですよね。現在ひなこは星唄の煌めき【一奏】のみ持っていますが、諸々の進行具合から【三奏】まではゲット出来そう。しかも、用語辞典見ていると、ボスキャラとのバトルでは、レベル85くらいあればソロとフェイスで勝てるという。

勝てる・・おお!

それを考えていたところ、フレさんからも星唄の煌めきをオススメしていただいたので、早速やってきましたよヽ(・∀・)ノ

星唄ミッション第1章第7節:天地の間に、から再開です。

星唄

ムービー見ていた時から、いや~んな予感はしていましたけど、こんな凶暴そうなのと戦うんですね(ノ∀`) 掌でどっか飛ばされそうな雰囲気ぷんぷんしていますが。

うん、何度か吹っ飛ばされました( ̄◇ ̄;)

しかも、渦のところにヒトいっぱいいて、別に見ていないと思いますが、見られてたら恥ずかしいよう(;・∀・) そう思いつつ、なんだか終盤妙に削れないぞーって内心ヒヤヒヤしながらどうにか倒しました><!

今はこんなモンスターも実装されてるんですねえ・・・怖かった。

そして、エスカ-ジ・タというエリアにデビューしましたよ(≧∇≦)/

星唄

入口のところしか行っていないんですが、グレーな世界ですねえ・・・。ほかのプレイヤーさんたちがずいぶん鮮やかに見えました。

冒険は後でゆっくりするとして、進めていくと、星唄の煌めき【二奏】とライオンさんのバージョンIIの盟をもらいました。

イロハ

イロハちゃんは大変な役目と想いを背負って、この時代にやってきたんですね。こんな一途で可愛い弟子がいたら、ウンと面倒見てあげたくなります!

用語辞典のナビに沿って、順調に進めていきますが、判りやすくまとめて書いてくれているので、いつも助かっています(_ _)編集してくれているどこかのプレイヤーさんに感謝です!

星唄ミッション第1章のラスボス戦、ユタンガ大森林に出ると、ちょうどほかのプレイヤーさんがバトルしていました。

終わるのを待っている間に、用語辞典でおさらいです。

・・・頭に入らない、よし、きっと勝つ(;・∀・)

そうです、こんなクエNMに負けているようじゃ、King Behemothさんに勝つなんて夢のまた夢なんです!

レベル85くらいで勝てるなら、90のひなこは負けたらアウトじゃないですかー!

それにしてもSirenさん、色っぽいしカッコイイなあ(´▽`)

翼のあるキャラって、動きとかステキですよね~。

などと思いつつ、ひなこの番になってわかせますよー!

セイレーン

はっ、イベントあった(゚д゚)!

次こそ、POP!w

フェイスは、ヴァレンラール、アレヴァト、セミ、ヨランでいきました。

用語辞典にはシャントットII様を呼ぶのは厳禁とまで書いていたので(´;ω;`)呼びませんでしたが、なるほど・・・セミ様もアウトだったかもーw

『技連携では炸裂・分解・光連携が回復対象となるので』という記述があったんですが、ひなこのエヴィにセミ様のなんかのWSで分解発生しちゃって( ̄▽ ̄;) 偶然かともう一回やってみたら、やっぱり分解合わせてくるので、急遽ダンシングエッジに変更しました><

魅了はヴァレンラールさんが引き受けてくれるので、他はとくに気になるようなダメージの酷い技はなく、時々フェイント入れたりだましWS入れたりして、ちまちま削っていきました。

セイレーン

トドメはエヴィでシメました(*´∀`*)

フェイスさんたちいれば、余裕でしたね~。勝ててよかったです。

セイレーン

星唄の煌めき【三奏】をゲット!w そして、進めていったら、ザイドさんのII盟をもらいました。

第2章からは、ほかのミッションを進めていないといけないものが混ざってくるようですね。プロマシアは終わっていますが、ジラートやアトルガンなど、まだ終わらせていないミッションがあるので、それらをクリアしてから、進めたほうが良さそうです。中途半端に進めて星唄ミッションをやるのも、慌てすぎな感じもしますし。

星唄の煌めき【三奏】だけでも、なんだかすごい特典がてんこ盛り状態で、一覧見てビビってます( ̄▽ ̄;)

な・・・なんと、デュナミスに飽きるほど行けるようです!w



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

Posted on 2017/01/29 Sun. 01:03 [edit]

category: ミッション

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 0

反省と今後の課題  



今週の合成スキルアップキャンペーン、逃すわけにはいきません!

とは言っても、メリポする時間も欲しいし、サブスキル70まで上げられるかどうか心配ですが、やれるところまで頑張らねば(゚∀゚)

あとは、鍛冶も上げたいところですが、たぶん間に合わなさそうかなあ~。




King Behemothさんへのリベンジ失敗しましたが、挫けてはおりません!

むしろ、回復だけではなく、どの辺がダメだったか、工夫するところはないか、強化をもっとできるはずだ、見落としてる部分はないか。

そういうのを悶々と考えながら遊んでいます。

旦那さんが撮ってくれたスクショを見ながら、後から気づく点が結構ありました。

マクロの並びを見ていると、アサシンチャージが露骨に抜けていたり( ̄◇ ̄;) やはり不意打ちくらいは後ろに回り込んで一発入れとくとか、だまし討がかなり失敗しているとか、ヘイストサンバかドレインサンバくらいはしておくとか、ツッコミだしたら止まらないくらい、ダメダメ~なところが目立ちます。

それと、やはりメリポ強化不十分だなあ、というのもありました。

受け流しと回避に全部振れてない><;

これも慌てて振り、8にしました。

あとはですねえ・・・

ステ

現在のひなこのステータスメリポを晒してしまうと、こんな状態です。

エヴィのダメばかり気にしてDEXは育ってきていますが、全体的に防御面などの耐久力が悪い、て思うのです。

VITやMNDなども、しっかり育てないとだし、AGIもINTもですよね。

MAXが昔よりも増えている現状、メリポがキツイっす(≧∇≦)

どこかにイイメリポ稼ぎの場所ないかなあ。

n

ひなこはもっぱらクロ巣のドーナツ部屋でメリポしています。主にトンボとキノコです。でも、一番経験値多くもらえるのは、トンボですね。エチャドリング効果切れると、キノコはあまり美味しくないです。そのくせ、ダークスポアとかエグイ技が多くて瀕死になりますけど( ̄▽ ̄;)

ちぇ

シーフ強化を頑張ってきたせいか、今のところシーフで稼ぐほうが早いですね~。密かに何チェーンまでいけるか!? というのを試したりして(笑) 自己満足に浸り中です(〃ω〃)

100チェーン目指してます☆



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

Posted on 2017/01/26 Thu. 16:01 [edit]

category: いろいろ

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 0

King Behemothリベンジ!  



King Behemothさんへ行くための最後の準備は、ハイポを沢山作ることでした。

錬金術スキルが60あれば作れるので余裕ですが、合成だと1個なんですよね。けど、錬成を使えば確定で2個もできるので、錬成でハイポ作りですヽ(・∀・)ノ

遅寝早起きしちゃったので、急に思い立ってハイポ作るためにログイン。

ひなこの錬成スキルはまだ10(/ω\*) でもハイポは13なので、スキル上げを兼ねられて一石二鳥!w




爆発も漏れもなく、普通に静かにハイポ作成が進みます。水燃料45投入するだけなので、結構簡単です。



時々こうしてHQ品も出来ちゃったりしてお得にw

カバンの中を75個分埋め尽くすくらい、大量に完成しました!

そのあとふと、リージョンを確認してみると、



クフィムが獣人支配です。

そっかあ・・獣人支配かあ~・・・・・よーし! King Behemothさん討伐に出かけるぞーおー!!

起きてきた旦那さんに、戦闘中のスクショ撮ってよとお願いして、まずベヒーモスの縄張りエリアサーチ!

よし、誰もいない(だってギャラリーいたら恥ずかしいし><)



途中でフェイス(ヴァレンラール、ブリジット、コルモル、ヨラン)を呼び、雑魚に襲い掛かってプロシェルをもらいます。King Behemothさんとの戦闘でのMP温存作戦です。

緊張します。緊張します。緊張するけど沸かせますエイッ!

前回の戦闘でやり忘れたこと『かすめとる』で小銭を巻き上げる\(//∇//)\ 今回は忘れませんでした!

まず戦闘は、常に横から殴るを徹底してみました。ダストストームが後方のヘイトTOPの人に使う、てあったので、後ろに回って不意打ちして使ってこないようにしたほうがいいかなあ? と思ったので。――でも使ったけど(;・∀・)

リキャごとに不意だまWSをヴァレンラールさんに使う。

メテオには被魔法ダメージカット装備に切り替える。

HP回復にハイポを使う。TPは全てWSに注ぎ込む。



割と順調な滑り出しです。

序盤からメテオを結構使ってきますが、カット装備で食らうと、だいたい740前後くらいの被弾でした。フェイスさんたちが生きていれば、生存可能な線でしょうか。

メテオで戦々恐々としているので、不意だまがうまくできていないことが多く>< 成功してだいたいエヴィで3600前後くらいのダメージでした。

普通に撃つと1600~2000前後。

前回負けた時の半分をきって、じょじょに削れていきます。

「もっとカメラアングル変えようぜ」と横から文句垂れる旦那さんの注文は無視、それどころじゃないですよ!!!!w

厄介だったのはサンダーボルト。被ダメージはさほどではないですが、スタンが10~15秒くらいあって、動きを封じられるのが困りました。



ここまで削れてくると、だんだんとひなこへのアタックが増してきました。ヨラン先生のMPも減りまくり、フェイス3人のMPがもうナイです。



そしてヨラン、コルモル両名が昇天、更にはヴァレンラールさんまでも><

こっからが正念場ヽ(`Д´)ノ

メテオに備えて、ハイポマクロ連打です、連打です!

しかし私、ここに至るまで、ちょっと激しい勘違いをしていることに、まるで気づいていませんでした。



早くHP戻さなくちゃと、サンダーボルトでスタンになっているあいだに、マクロすぐ押せるように出している場面ですねコレ・・w

でも間に合わず・・・



ふんぎゃああああヽ(´Д`;)ノ



・゜・(ノД`)・゜・

うにゃーん、あとちょっとだったのに~~~><


ふう・・・。

やっぱりレベルが、という結論はちょっと早いのです。

今回の負けの原因は、回復方法でした。

回復手段として、サポ踊り子のケアルワルツ、フェイスのケアル、ハイポによるアイテムの3種類を用意していきました。

でも私は、被魔法ダメージカット装備とハイポを準備したという過信から、回復手段を全てハイポに頼って、前半でヘイト稼ぎまくり。

ケアルワルツもヘイト稼ぎますが、フェイスが元気な間は、フェイスに回復を頼り、ハイポは控えめ、ケアルワルツも入れつつが良かったのに、ハイポを速攻連打で使った結果、ヘイトTOPになって、通常攻撃も頻繁に貰うハメに。

削ることばっかり念頭にあって、焦っていたんですね~・・・。焦って倒せるくらい強ければそれでいいとは思いますが。自分で用意した回復手段を、うまく使えていないことが負けの原因だと思います。

それも上手に回せた上で負けたら、弱いのもあるけど、もうちょっとレベルかなw となると思います(;´∀`)

麝香牛肉はまだあるので、もうちょっと色々見直しなどをして、リベンジのリベンジまた行きます!



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

Posted on 2017/01/22 Sun. 00:01 [edit]

category: King Behemoth

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 2

フセットLv.90のメイジャンが完了しました!  



トランプ大統領就任式を見るために起きていますが、ニュースでササッと見る範囲で思うのは、身近な人が大統領になったのかなあ、と思ったり。

もちろん富裕層の代表だから、そういう意味では全然身近じゃないけど、指導者にありがちな、崇高すぎる理想に生きていない、まだ現実に思考を置いてるヒトのような気がします。

どんな大統領になっていくのか、暫くニュースが楽しそうです。それにしても、演説の時の、右手のジェスチャーが、とっても気になります。




ようやくフセットのレベル90のメイジャンが完了しました(≧∇≦)/

フセット

11月くらいから妥当King Behemothさんのための準備を進めてきましたが、武器もこれで完成です!

なんだか、えらく緊張してきました(;・∀・)

あともうひとつの準備が出来たら、いよいよリベンジです!!

ポットの破片

鞄の中身を圧倒する量が取れてますw まだまだあるのです。

せっかくなので、これは、

サーメットチップ

サーメットチップスに合成して、小遣い稼ぎにしようかな~て思います。



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

Posted on 2017/01/21 Sat. 02:26 [edit]

category: メイジャン

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 2

結局、壺割り500個  



フセットのメイジャン、レベル90までの最後のお題目『400ダメージ以上の短剣WS 500回、アルカナ類』を、早速開始しています。

敵が密集しててやりやすいのはアビセアエリアかな~って思うんですが、時間制限エリアなので、それがちょっとネックに思います。

途中で子供を風呂に追い立てたり、旦那さんのご飯を温め直したり、ドラマ見たりとか(笑)で、画面前を留守にする間、刻一刻と過ぎていって、気づいたら外に追い出されてました>< というのが切ない( ̄▽ ̄;)

なので、トゥーリアの壺でやっています。




本で飛んでワープしたところの、左右のところにいる壺を、交互に行ったり来たりで。

WS500回だから、楽勝だな~w なんて考えていました。でも、WS1回で撃沈、あるいはHP少し残る、という感じなので、結局壺500個割らないとダメかもしれないですヽ(´Д`;)ノ

エヴィサレーションでやっているんですが、別のWSにすれば、壺1個で2回くらいはWS撃てるかも!

と思うでしょ?

TP貯まる頃には、半分近く削れてるんですよね・・・。

でも、ここアルカナの宝庫ですし、ストアTPコースに比べたら、ほんと楽勝よ!w くらいに思って、気合を奮い立たせていますw

黙々と現在200個くらい壺割り完了です。そしてちょっと嬉しいのが、壺割りでさりげなく落としてくれる魔法や水銀が売れて、お小遣いが増えました(笑)



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

Posted on 2017/01/20 Fri. 09:45 [edit]

category: メイジャン

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 2

ヨラン先生に帰ってきてもらうぞ!  



インスニが必要なエリアの移動に、インスニして走り出したところで、

「あ、マウント!」

そのままマウント使ったところ、インスニ状態で乗れちゃいました(;゚Д゚)

わざわざインビジを解かずに乗れるのは助かりますが、ほかの人から見ると、マウントだけしか見えないんですよねw

なんだかオカシかったですw




プレイが出来ない日が続くと、ユニティリーダーフェイスが消えてしまいますよね。消えないように毎日エミネンス出来ればいいんですが、それができないときは、泣く泣く消えることに・・・。

ログポ貰いに来ていた時に、一応エミネンスを受けるようにしていくんですが・・・



溜まりに溜まる( ̄▽ ̄;)

ひなこはヨラン先生のユニティに所属しているんですが、ユニティチャットはいつも制限がかかっていて、ログインした時にすぐ出来ません。

暫くエリアし続けていると、ふと出来るようになったりするので、好きな時に出来ないのはちょっとストレスですよね~。

所属人数がダントツなせいかもしれませんが。

とくにユニティチャットでおしゃべりを楽しんでいる人を見かけないので、制限しなくても大丈夫な気もしますが、ダメなんでしょうか~><

溜まりに溜まったエミネンスを消化し、ヨラン先生に帰ってきてもらうために、各地を転々してきました!w



アンティカを倒すとか、アクアン類を倒すなど、続きエリアに獲物がいるクゾッツへ。

アルテパ砂漠のアンティカさんでは、もう経験値が入らないので、近くの流砂洞にお邪魔して、アンティカを討伐!

微量の経験値しかくれませんが、お題はサクサク消化できました(´∀`*)

次にクフタルへ移動して、リザード類とアクアン類消化。そして、テリガンに出たところで、ヨラン先生帰ってきていましたーw



おかえりなさいヨラン先生(゚∀゚)!!

あとは、ビースト類とバード類をテリガンで消化して、溜まりに溜まったエミネンス消化完了です!w

また消えないように、なるたけコマメにエミネンス消化できるように、頑張れるといいな~。



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

Posted on 2017/01/18 Wed. 17:51 [edit]

category: クエスト

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 2

フセットの試練も残りあと1つ!  



モグボナンザ発表きましたね!

ご覧のとおり、ひなこは5等1個だけ当たりました><

買うときあれだけ考えて考え抜いて、それでこれしか・・・。お任せコースがいいのかしら(T▽T)

1等当てちゃう幸運なかたが羨ましいです!w

景品をもらいにモグのところへ行くと、たくさんの人だかりでした。

戦闘スキルが上がるピアスはもう持っているし、オーケストリオンもそんなに欲しいと思わないし・・・あまりモグハの中にいないし。

コスチュームがもらえる引換券をもらいました。

まだ引換えていませんが、もう出てこなさそうなイベントアイテムとか、ソロじゃ取得が難しそうなものとか、どれがいいでしょうかね~。悩めますw

欲しいモノが見つかるまで、大事にとっておこうかと思います。




子供がインフルエンザにかかっていたので、経験値キャンペーンの波にも乗れませんでした~。今週は違うものが来ていますね。

ここ数日極端に寒いので、皆さんも体力落とさないよう、しっかり食べて、温かくして身体を充分休ませてくださいね~。気温が下がるだけでも疲れちゃいますし。



ログポもらいにくるだけでしたが、昨日は少しまとまった時間が取れたので、昨年終わらせられなかった、フセットのメイジャンの続きをしてきました。

トカゲ300匹が、あと100ちょっとだったので、一気に終わらせますよー!

アビセア-ミザレオのトカゲ広場で、延々狩っていました。

また数週間ぶりの呼び出しだったので、ヨラン先生が消えちゃってましたヽ(;▽;)ノ 先生カンバーック!!w

またポイント稼いで、先生に帰ってきてもらわなくては。とりあえずは、代打でクピピさんに回復をおまかせです。



仲良しトカゲさんたち、リンクしすぎですって( ̄▽ ̄;)

ちょっとでもこの群れが見えると、すっ飛んでくるトカゲがワラワラと!w トカゲ包囲網完璧ですね。

1時間ちょっとかかって、なんとかエヴィ〆のトカゲ300匹終了です。



次は、

 ◎400ダメージ以上の短剣WS 500回、アルカナ類

とのことなので、500匹じゃないだけ、たぶんラクかもしれません!w 多分。

でも、あと少しで完成なので、頑張らなくてはです(´∀`)



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

Posted on 2017/01/17 Tue. 07:52 [edit]

category: メイジャン

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 2

本年もよろしくお願いします!  



遅ればせながら、あけましておめでとうございます(*´∀`*)

気がついたらもう1週間経っておりました><

毎年マッハで時間が過ぎていきますが、今年はいっぱいヴァナで遊べるよう、時間を上手く作れるようにしたいと思います!

ログポイントアイテムもらいにきたり、カバンの中身を整理したりしかできていなかったですが、お年賀イベントを、ちょっとだけやってきました。




チョコボの喜ぶものをトレードすると・・・なので、ギザールの野菜しか思い浮かばなかったですが、同じものじゃダメだったので、草餅とかソールスシとかあげていたら(;・∀・)全身黒チョコボスーツと、オトシダマもらえました(笑)

キャンペーン1週目の合成スキル上げに間に合わなかったのが、とっても心残り・゜・(ノД`)・゜・ 次の時に絶対サブスキル上げを頑張ります!

経験値は2週目もあるようなので、メリポ貯め頑張らなくては。

あと、たまにシャウトを見ていると、野良の募集で呼びかけているジョブが、あまりにもないような気がするので、野良にもお邪魔できるジョブも上げなければ、とか思いました~。

と書いていると、今年もやることいっぱいですヽ(´▽`)/


本年も、どうぞよろしくおねがいします!



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

Posted on 2017/01/09 Mon. 01:38 [edit]

category: いろいろ

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

時計

リンク