だって召喚士が好きだもん!

新規復帰して1年経ちました。これからもヨロシクお願いします。マイペースでヴァナライフ満喫中です☆

【nirvāṇa】サルベージ:バフラウ遺構IIへ!  



アレキサンドライト取りのための、サルベージ突入が始まりました(・∀・)!

バフラウ遺構IIがオススメとのことなので、Wikiを見ながら進めました。

旧サルベージとは、だいぶ仕様が違うようですね。

慣れるためにも青で行ってきました。

ライン



初めてやるものは、なんでもドキドキ(*´∀`*)



最初の解放、このポールは親切設計です!w 旧のほうのインビュードアイテムのカバン圧迫を思うと、これはいいですね~。



新サルベージでは、道中の敵を倒すと、装備などが解放されていくシステムなのだそうです。しかも、強さが全然ちがう><! 色々まだ解放されていないと、出だしはキツイな~って思いました。

1層でステータス以外は、全部解放される感じなのかな。装備やHPMPが解放されちゃうと、安心感あります。

3層のギアでステータスの解放が出来るそうなので、NMは狙わないから2層はスルーしていっちゃいました。

3層では、東西の部屋にいる扉が吐き出すギアからは、100%アレキサンドライトがもらえるらしく、道中のはランダムドロップっぽいです。なので、道中のギアはスルーして走って逃げまくりました!w アレキサンドライトを落とさない敵に用はナイのですヽ(`Д´)ノ



扉をビシバシしていると、そのうちギアを吐き出すそう。うっかり倒すとギアを拝めない不幸になるというので、慎重に扉を叩きます(;・∀・)

ギアをオエッとしてもらったら、扉を倒して、魔法感知でギアをぐる~っと釣って走りました。



範囲魔法でサクサクッ! ・・・たまに1個2個余ってる時があるけど><;




100個くらい出たかのような爽快ログ((((;゚Д゚))))w


4層は、最初にいるギア2匹だけ倒して、NMはおいてけぼりです。NMからの巾着はランダムな模様。図案というものはイラナイのです。



最後の部屋にいる3連ギアを3分以内に倒すと扉が出現する。らしく。余裕なのです!w

扉を慎重に叩き、



物騒なものが吐き出されました。



物理ダメージに偏ると、そのうち物理ダメージがゼロになり、魔法ダメージも然りというギミックをお持ちだというケルベロスさん。

青にはブルーチェーン、ブルーバーストというすごいアビがあるのです!w

シャンデュシニュ>シンカードリル>闇>スペクトラルフローMBで倒せました(*≧∀≦*)!

ヾ(´▽`)えへへ、もうケルベロスさんは怖くないのです。



オルトロスさんは一発じゃ無理でした( ̄▽ ̄;)魔法セットをちょっといじらねば。



亜麻袋が出ました(*≧∀≦*)w 中身は62個でした~。バラのぶんと合わせてちょうど100個でした。これならひなこでも、やれそうな感じでした。

こうやってアレキサンドライトを集めていくんですね! 来年には完成できるよう、頑張ります!



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ



Posted on 2017/09/30 Sat. 07:27 [edit]

category: サルベージ

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 0

【nirvāṇa】サルベージ:ゼオルム遺構・アラパゴ遺構・バフラウ遺構  



怒涛に済ませてきました、残り3遺構。

現役プレイヤーさんたちが、コツコツ攻略を積み重ねてきた情報を見ながらなので、後続組は苦もなく進めることができています(・∀・)

IL化で更にやりやすく、いつも攻略情報を見させていただいて、ありがとうございます! 消さずにおいてくれているので、助かってます。

着替えがめんどうで、結局全部、召/赤で行きました。以下長いです!w

ライン

ゼオルム遺構です。



ゼオルム遺構のインビュードアイテムは、各層で出る種類が決まっているようなので、確実に取っていかないと、ボスまで部分的に欠けたりするようですね~。ソロだったら問題なく回りますけど、複数名で行くと、アレ足りない、コレ持ってない、とかになりそうです。

1層で取る分は、箱から出ていたので、2層でぐるりと4部屋回って、3層でステータスを取る感じでした。



今回は称号目的なのでボスだけやれればいいのですが、ゼオルム遺構はNMPOPのギミックがシビアだったりして、中々面白そうです(・∀・)

3層のPoroggo Madameはわかせられましたが、巾着落としませんでした>< 銀海遺構と違って、こちらはランダムドロップなのかしら・・・。

ソロだと100%無理なのが、5層の3名以上完全解放という条件ですね。こればかりはソロじゃ無理です( ̄▽ ̄;)

そうなると、NMの数でわく6層も厳しいのかな。



いっぱいいるものは、ラムウじーちゃんのサンスパでサクサクがラクです♪



ボスの戦車はディスコイドというもので、頭割りダメージの攻撃とのこと。


(#゚Д゚)ノ彡アストラルパッセージ発動!ボルトストライク連打!!


で、安全安心に勝利です(*≧∀≦*)☆



称号:スターチャリオッティア、ゲットです!




次はアラパゴ遺構です。

こちらも各層でNMがわくようですが、1層はもう、インビュードアイテム取りで気持ちが萎えちゃってました・・・。

ドロップ悪い、同じものばっかり出る、アンデッドばっかり>< ロクな解放も得られず2層行っちゃいました。



アラパゴ遺構のメイン(?)各層NMはキキルン、ここのは逃げるNMなのですね~爆弾置いて! 2層では危うくデジョンで逃げられそうになったから、3層目からは、じーちゃんがタッチする瞬間に履行マクロ押して即倒す形にしました。

こちらは巾着落としてもらえず、お化けNMや戦車NMから、巾着をもらいました~。

アラパゴ遺構もNMがいっぱいですね(・∀・)



ここの戦車には、魅了や大ダメージ技がないようなので、普通に履行2発で倒せました。亜麻袋は出ませんね><



称号:サンチャリオッティア、ゲットです!




ラストはバフラウ遺構です!

ここの各層のNMPOP条件も、凝っていて面白いですよね。1層のNMだけ遊んでみることにしました。

4箇所どこかにいるボムNMを75秒で倒して、扉をわかせるとのこと。



履行一発で沈みました(^ω^)



扉の中へ吸い込まれるときは、じーちゃん閉まっておいたほうがいいですね・・・。扉にディアしたらオートアタックしにいっちゃって、扉のHPががgΣ(゚д゚lll)

ちょっと待っていると、チゴーが1匹チゴーが2匹・・チゴーが元気よく飛び出してきます。だんだん面倒になってきて、



ある程度溜まる、



じーちゃん呼んで処理してもらう、で(笑)

NMわかなかったんですが、いつか、ちゃんと全層のNMPOP狙ってみたいですね(・∀・)

4層では、ルート上にいるデジョンするタイプのギアを、全部倒しきると、ボス戦車の攻撃が緩和する?っぽかったので、全部倒す気満々だったのに、投擲忘れてきて、倒せたギアは5匹だけでした><



当然ホーミングミサイル食らうの怖いので・・・パッセージヽ(`Д´)ノ!!



称号:コメットチャリオッティア、ゲットです!



これで『盗まれた皇宮の宝』クリアです!

そして、



『任務、任務……また任務!』が始まりました(*≧∀≦*)!

アレキサンドライトやトークンやアンプルの世界ですね! 頑張らなければ!!



カバン圧迫の刑((((;゚Д゚))))



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ



Posted on 2017/09/29 Fri. 08:02 [edit]

category: 蛮王討伐・戦車掃討

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 2

【nirvāṇa】サルベージ:銀海遺構へ!  



想い出スクリーンショットキャンペーンに参加してみました。私が載せたのはKing Behemothさんを倒した時のものです(・∀・) 夕方にアップしたから、スタッフさん帰っちゃって見てもらえてないかも?

ずっと楽しみにしていたサルベージへ特攻してきました!

結構以前からサルベージ攻略サイトを何度も何度も見て読んで、どんな風にやるのかは勉強してきたつもりです。

実際入ってみると・・・ビックリすることばかりでした!

召/赤で行きました。

ライン

謎の証文をもらって、最初に銀海遺構へ。



中へ入ると裸(/ω\*) それに、装備・武器・魔法・アビ・ステータスなどが封じられた状態です。



最初にある箱を開けると、インビュードアイテムなる、解放アイテムがいっぱい入ってました。これを使って、封じられている部分を使えるようにするようです。



装備が全部すぐ解放されるわけじゃないので、その点では召喚士は不利ですね>< 維持費が~、リキャが~ってなります(´ε`;)

ひなこが選んだのは西ルートです。こちらはNMが沸くそうなので、巾着袋をしっかり狙っていきますよ!w

道中のフォモルを倒しインビュードアイテムをとって、箱からテンポラリアイテムも取っていきました。それにしても、インビュードアイテムがカバンを圧迫していくこの仕様は辛いですね( ̄▽ ̄;)



フォモルが横にズラーっと勢ぞろい。ここは、ラムウじーちゃんにサンダースパークでタゲをとってもらいましょう。とか思っていたら、一撃でフォモル吹っ飛びました(゚д゚)! さ、さすがレベル75時代のコンテンツ!w

これは使えますね(ニヤ

同時にNM湧いていたので倒し、



(*´∀`*)巾着袋♪

2層は南東ルートへ。



これも、室内をぐるーーーっと回ってきてフォモルとインプを集めてきて、アポジー>サンダースパーク×2でサクッと!w もちょっと魔攻上げようとブドウ大福食べようとしたら品切れしてました(;・∀・) あとで買ってこなければ・・・。

こちらも全部倒したらNM湧いていました。



巾着袋ゲット♪

3層は東部屋へ。こちらもグルーっと回ってギアと扉を絡め取ってきて、サンスパ。じーちゃん大活躍☆



巾着袋ゲット♪

そして4層東ルートへ。ここで、ひなこ大失態。

扉・戦車・ギアがいる広場で、戦車を先に倒し、またぐるーっと絡め取ってきたんですが、NMを吐き出す扉が新たにPOPした、というのを気づかず、サンスパ連打して倒しちゃいました( ;∀;)

亀NMが更にPOPするらしかったんですが、自ら巾着袋を逃してしまいました><;

ラスト5層です。



召喚士でこようと思ったのが、ここのボスが魅了技を使ってくるからというものでした。ブレインジャックなる魅了技、召喚獣には効かないのですよ!w

ボルトストライク2発で沈みました~。



初号:ムーンチャリオッティアゲットです!



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ



Posted on 2017/09/28 Thu. 00:01 [edit]

category: 蛮王討伐・戦車掃討

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 0

【nirvāṇa】蛮王討伐へ!  



ニルヴァーナを作り進めることが、本格的に出来るようになった、もういてもたってもいられません!w

喜びの内を旦那さんと娘に必死に話聞かせていたので、思いっきりドン引きされちゃいました(/ω\*)

称号獲得のために、まずは蛮王討伐やってきました!

ライン

アトルガン版獣人王、正直ドコで何してるかサッパリわからないので、ネットで調べました。

とても詳細な攻略記事を載せているブログさんを見つけたので、そこを見ながらの進行に。

最初はGulool Ja Jaさんを討伐へ。

Gulool Ja Jaさんのいるところを開けるために必要なカギ取りから。

蕃都の黒鱗のカギだけは以前から大事にサックに入っていたので、これは取らずに済みました。

レベル上げしていた時から、カギと名のつくものは、全部とってあったんですよね(;・∀・) 何に使うかわかっていなかったけど、助かりました・・w

蕃都の茶鱗のカギと蕃都の銀鱗のカギを、ブログさんに載っていたマップの記したところで取って、Gulool Ja Jaさんのいるところへ向かいます。

昔はメリポに使っていた狩場だったそうで、そのときひなこはもう引退していたから、初めて通ることに。レベル75時代だから、こうした狩場は楽しかったんだろうな~ってちょっと羨ましいです(・∀・)



マムークって景色が綺麗な場所ですよね。モンスターは物騒ですけど、景色は見ていて和んじゃいますw



いなかったら帰ってくるまで待つ! とカギ3つを消費して中へ入ると、Gulool Ja Jaさん居ました!

ILプレイヤーだから、きっと雑魚にチガイナイと、Gulool Ja Jaさん目掛けて襲い掛かります。



さすがフェイス!w さすがイフリート!!w ひなこオマケでした(´ε`;)



サクッとGulool Ja Jaさん倒し、称号:スケールライフラーをゲットです!


次はGurfurlur the Menacingさんを討伐へ。

ハルブーンへ移動、ブログさんの進行手順通りに突き進みました。



タンジャナ島への行き方、なるほど、こうやって行けばよかったんですね~。覚えました!w ここもレベル75時代はメリポのメッカだったそうですね。やってみたかったです。引退前のひなこのメリポのメッカはクフタルの奥深く、黒虎とかラプたんのいるところでした・・・orz

しかしタンジャナ経由の行き方、ゼオルムエリアに出たところで地図を見たら、今は別の方法で向かったほうが早いかもしれません。

ナバコへ行くためのHP1番へ飛んで、マウントでハルブーン入口へ走るか、VWワープで飛んでハルブーンへ入るか。攻略情報は~2015年のものでしたので、そこだけは最新の移動方法で良さそうでした(・∀・)

ハルブーンへ入ると、Gurfurlur the Menacingさんのところへ行くルートには、数人がかりで開けなくてはいけない扉があるそうで、そこを一人で開けるために、今は大事なものが実装されているとのこと。要塞の門や古墳の扉を開けるようなアレですね。



モブリンオイルはハルブーンのトロールさんが落とすそうです。けど、なっかなか出なくて出なくて、随分時間を使いました><



デイリーエミネンス消化には良かったです・・・。



NMがいたっぽくて、こんなアイテム落としました。が、使わないし邪魔なので捨てました(ノ∀`)



ようやく出たモブリンオイルを???にトレードして、パワーリストゲットです!

一旦戻ってハルブーンに入り直します。

Gurfurlur the Menacingさんルートを突き進み、パワーリストで扉も一人で開けられました。

軍都の黄銅のカギ、軍都の青銅のカギ、軍都の赤銅のカギの3種は、モブリンオイル取りの時に揃っていました。



Gurfurlur the Menacingさん居ました!

のそーっと立ってますね。これもフェイスとラムウじーちゃんパワーで倒しました!w



称号:トロールサブジュゲーターをゲットです!


ラスト、Medusaさん討伐へ!

Gurfurlur the Menacingさんの時にも思いましたが、まあ、面倒くさい><!

ラミアの骨のカギとラミアの爪のカギを取るのが、とーっても面倒です。あまりにもめんどうで、シーフで出撃しました。



以前、捕虜救出をやったときにもカギ取りをしましたが、Lamia Idolatorのリポップが長いんですよね~(;´д`) もうちょっとこのあたりのリポップ時間、短縮できないものでしょうか。それか、ドロップ率を上げて欲しいです。

ラミアの牙のカギを3回目取るのを短縮するために、シーフツール持参で行きました。もう召喚に着替えずシーフのまま行くことに!

Medusaさんのところへ行く前に、ちょっと寄り道をしていきました。



後にやることになる花鳥風月で、移動がラクになるという本の開通です。

当然花鳥風月もやったことがないので、更に詳細は調べていないですが、これで移動もラクになったということでしょうか。

カギ取りが面倒な上、ログインしてられる時間もあとわずかだったので、エリアサーチしてMedusaさんがいることを確かめて、それで中へ入りました。



しかしこのMedusaさん、玉座に上がれません((((;゚Д゚))))

釣ろうとしても、玉座手前まで引き寄せに合ってしまいますし、どうやって下に引っ張り下ろせばいいかわからず、先に雑魚を叩きます。

そしたら、いつの間にかMedusaさんが降りてきていました(ノ∀`)



召喚獣だったらサクサクだったけど、ひなこのシーフなのでエイエイと短剣振り回し、どうにか撃破です!w



称号:ゴーゴンストーンサンダラーをゲットです!


こんな機会でもないと行かない場所だったりするので、面白かったといえば面白かったんですが、カギ取りだけは面倒でした><;



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ



Posted on 2017/09/27 Wed. 00:08 [edit]

category: 蛮王討伐・戦車掃討

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 2

【nirvāṇa】ナイルズ島100ブロッククリア!  



一番仲良しのママ友さんのお茶のお誘いを断ってまで、猛烈に行ってきましたナイズルへ!w

「ひなちゃん、またゲームねw」

((((;゚Д゚))))バレテr

ちなみに、ひなこは実名です(〃ω〃)

また行きましょうね、エリちゃん><

ライン

アサルトがある程度一人でも出来たから、ナイズルもできないものかな。そう思って特攻してまいりました。

意味不明なのは、ランプの手順くらいで、他はもう覚えました。

ワープするたび、ドキドキしながらでした。36層からスタートです!

比較的、敵の殲滅が多かったです。あとボスの時は、ご時世でしょうか、キキルンが結構ありましたw 特殲もキキルンがいっぱい。

一応、ランプや手間取るものがナイ場合は10層ごと、ランプ手順が混じると5層で切り上げて出るようにしました。無理をして時間切れ退場になると勿体ないですし、一人でやってるなら、迷惑になることでもないので。

ランプ手順は、4本ばっかり出てきました。一人で灯しながら探していたので、ついてる消えてるを自分で見て回れるから、なんとかこんがらがらずに出来ました(;´∀`)

しかし・・・

85層でついに5本が出てきちゃってヽ(´Д`;)ノ それでも運がよかった!



ふふん♪ 2回目でクリア☆

メモ取りながらだと無駄時間がかかるので、画面で確かめられるようPT会話のログに打ち出して確認していました。

でも、また5本の手順が来て、更にギア壊すなまでプラスされていて>< ポールの周囲にギア全部いて、何の嫌がらせかとヽ(`Д´)ノ

寝かせたりなんだりで、だんだんポールの場所がわからなくなってきて、頭にきて出ちゃい、入りなおすことも・・・。

それでもどうにか100層へ到達し、



最後のケルベロスを倒してクリア!w



出来ましたv(=^0^=)v

こなれている人だと、トークン集めもスラスラやっていそうですが、ひなこの場合はクリアするので手一杯ですね>< トークン稼ぎはPTなどに寄生させていただけると、とても嬉しいです!



これでやっと、アブクーバに武器を預けられましたよ!

『盗まれた皇宮の宝』スタートですヽ(・∀・)ノ



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ



Posted on 2017/09/26 Tue. 00:00 [edit]

category: アサルト

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 2

【nirvāṇa】アサルトオールクリア!大尉に昇格です  



サラヒム・センチネルに入るたびに起こるこのイベント・・・。可哀想なんだか面白んだかなキャラですね(;・∀・)

ニルヴァーナへの第一歩、アサルト階級・大尉になりました!

これでミシッククエを受ける条件の一つが整いました~。

武器を預けるためにはナイズル島クリアが必須なようですが、『盗まれた皇宮の宝』を進めるためには、色々な称号が必要になってくるのですね。

アサルトもエインヘリヤルも、私は初めての経験だったんですが、サルベージというものも初めてなのです。

アサルトが終わったら、挑もうと思っていたので、蛮王討伐と共にやってこなければです!

ライン

アサルト50種、Wikiなどの力を借りて終わらせることができました~。

ペリキア架橋作戦だけは、ソロでクリアとか延々絶対無理な気がします( ̄▽ ̄;)



指輪捜索指令は、これはもうホント意味不明ですねえ・・・クリア出来た今も謎。対象の???に近づかないとタゲれないって、NPCの挙動の遅さと相まって、ストレスマッハ最大級ですね><



少尉アサルトは、青の症例とブラックパール作戦がやり直しオンパーレドになりました~。不滅隊・魔滅隊合同演習と人形の目覚め作戦は簡単でしたが。

青の症例は、レベル1装備とか武器で対応しました。死なないように守りとかはつけていましたが。

でも、リーチのアシッドミストは100%レジるんですよ(;・∀・) オーメンでは全然レジらないというのに>< 更には、対象の特殊技を使わないで30分終わることも( ;∀;)



そこで、持ち込むことは出来ないだろうか、と思い、外でスロウをもらって入ることを試みました。HPを2番にセットして、アサルトリーダーを受けておいて蜘蛛からスロウもらって即デジョン。速攻アサルトに入りますが、中に入った瞬間スロウ切れました><

何度か試すもののうまくいかず。

どこかにイイ案はないものか~と検索していると、ソロでクリアされた方の詳細な攻略記事を見つけまして、そこの方法を真似させていただきました~。

弱体もらってくるのは、コリブリに反射してもらうというもの。

コリブリって魔法跳ね返してくる、というのは、実は初めて知ったかも(;´∀`) 白門からでた先のコリブリは跳ね返しては来ないですが、別種(?)のコリブリはあるようなんですね。

記事にのっていたタンジャナ島への行き方がよくわからなかったので、バフラウにいる魔法を跳ね返すコリブリのところへ行ってきました。

バイオIIとスロウを返してもらい、本当にギリギリセーフで間に合いました><!



これで比較的レジのなかったファウルブレスをもらって、3種の状態異常クリアでした~。



ブラックパール作戦、これも10回くらいやり直してウンザリ>< しかしこれも、同じブログさんに載っていた一言で「なるほど!」で無事クリア出来ました。

ひなこはずっと、敵が見えてくると走り回って撃退していたんですが、その間にカージャが倒されるということを繰り返していたのです。仕様がわかっていなかったんですね。

参考にさせていただいた記事に、カージャの隣に立っていると、敵がPCに寄ってくる、と書いてあって。目からウロコで(;・∀・) その後隣に立ってサブダクしていたら、クリア出来ちゃいました~。

これで少尉も無事クリアして、中尉に昇格です!



中尉アサルトは天国のようなラインナップで大喜び♪ チケットの発券が間に合わないほどサクサクと終わりました(*´∀`*)



アブクーバからコッソリ教わった通り、もみ・・・もみ、していたら、ナジャ社長の条件をいつの間にかクリアして、大尉になりました(*≧∀≦*)



ニルヴァーナが見えてきましたよ~! まだまだではあるんですが、第一歩踏み出せました!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ



Posted on 2017/09/25 Mon. 00:08 [edit]

category: アサルト

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 0

【nirvāṇa】アレキサンダー万歳!  



ログインして速攻フレさんに泣きついて、ペリキア架橋クリアできました(;´∀`)

ひなこ1箇所、フレさん3箇所サクッとやってくださったので、とても助かりました! ありがとうございました><!

そして日中時間が取れたので、アサルトとエインヘリヤルをいっぱいやりました。アサルトの階級は、現在少尉になりましたよ(≧∇≦)/

噂の指輪捜索指令、2回目にクリア出来たんですが、NPCの台詞回し、遅すぎる! ついてくるのも遅すぎるヽ(`Д´)ノ など、Wiki見ながら悶々やっていました。

アプカル繁殖指令は「日本語お願いします( ;∀;)」って思うくらい、Wikiと見比べながら探していました。単純な戦闘系のほうが、ずっとラクです><

大尉が見えてきたので、頑張らねばです!

ライン

オーディンリベンジ戦、フレさんからの情報で、第一・第二・第三の羽根がそれぞれ1つずつあれば、オーディン出来るよ、と教えていただいたので、すぐリベンジ出来て助かりました~。ありがとうございます(^ω^)



第一と第二ウイングの敵の方が、なんだか強く感じるのは気のせいでしょうか。めんどくさいとも・・・。第三のほうがまだ! とか思っていたら、ポロッゴ軍団に殺されかかり焦りました( ̄▽ ̄;)

アサルト中断してエインヘリヤルへ。

ひなこの前に、やっているPTがいたようなので、終わるのを暫く待つことに。

家のことしながら、明け方の反省点を反芻していると、ふと気づきました。

そう、一つド忘れしていた存在を思い出しました。



((((;゚Д゚))))アレキサンダー!



普段全然使う用事がないので、す~~~~~~~~~~~~っかり忘れちゃっていたんですが、アレキサンダーは☆絶・対・防・御☆が使えるじゃないですか!

メイン召喚士失格ですね( ̄▽ ̄;)

こうなると、話は滅茶苦茶早いのです。

出しっぱなしでTP貯めておけないのは残念ですが、絶対防御を頼らない手はありません!w

*リベンジにおける作戦*

ブリンク・ストンスキンする>オーディンがタゲれるところまで移動>アストラルフロウ>アレキサンダー召喚>絶対防御>バイルNQHQでMP回復>イフリート召喚>マナシード>神獣の攻撃>アストラルパッセージ>フレイムクラッシュ連打>オーディン没!

これなら、サンゲタルこようがドヤ顔なのです( ̄▽ ̄)♪



上記の通りに実行し、秒殺でした!w



どうにか倒すことができました~。

『盗まれた皇宮の宝』の進行に必須な称号エインヘリヤルエリートをゲットしました。

戦利品の一つ冥王の胴免罪符、倉庫ちゃんもキャンペーンキーで出たんですよね(;・∀・) ドルチェさんのコスプレができそうですw



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ



Posted on 2017/09/24 Sun. 08:38 [edit]

category: エインヘリヤル

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 2

【nirvāṇa】早朝に特攻オーディン戦!  



ペリキア架橋の鬼のような仕打ちに、ひなこの心は崩壊。西の幻灯つけたーw て喜ぶのも束の間。スタート地点に飛ばされまくってひなこ涙目><

何度やり直してもうまくいかず、早朝からむきき・・・ってなっていたので、オーディン戦やってきちゃいましたヽ(・∀・)ノ

とは言っても、2分も待たずに床ペロしちゃいましたが!w

ライン

ソロで出来るか出来ないか、わからないものは、まずやってみるのが冒険者。とかナントカ言いながら、どんなものかやってみたかったのが90%です(〃ω〃)

エインヘリヤルはフェイスが出せないので、当然オーディン戦でも無理だよね~と思って、外でヨランにプロシェルもらって、ブリスキして入りました。



一応Wikiや用語辞典は見ていきましたが、正直どんな感じかわからず。動画はみませんでした。ちょっと楽しみも半減しちゃうしで。

中入ると姿が見えなくて、結構奥に突ったっているんですね。

距離感が掴みづらく、感知される前に攻撃命令出せなくて、慌ててイフリート仕掛けます。

アポジーしてフレイムクラッシュさせ、即2発目行こうとしたら、サンゲタルで全強化食事アビ消失((((;゚Д゚))))

そこで、すぐその場をはなれて、距離を取って強化かけ直せばいいのに、慌てました。完全に、慌てました><!

加護だけでも、と加護して、さあ、フレイムクラシュのマクロを押した、その瞬間!

サンゲタル第二波飛んできて・・・



きゃー(*≧∀≦*)

うっそ~ん!?



起きたらキャー(≧∇≦)/


でした。

斬鉄剣をかわす練習まで出来なかったでーす><!

ただ、一撃でHP50%までは削ってたと思います。戦乙女湧いていた感じです。

削るだけなら問題はなさそうなのですけど、私の動かし方がダメダメでしたね><

1回目のサンゲタルのあとに、一旦ひなこを退かせて、強化のかけ直しをしてから、ギリの距離から履行連打すれば勝てますね、たぶん!w その間にイフリートが消えなければですが。

これは悔しいというより、やり直したいです( ̄▽ ̄;)

ということで、9箇所羽根を集めて、またソロで特攻してこようと思います。それでもダメなら、どなたかご一緒にお願いします><!



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ



Posted on 2017/09/23 Sat. 05:03 [edit]

category: エインヘリヤル

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 5

【nirvāṇa】あと二つでオーディン戦!  



この間のヴァナの日のホームポイントは面白かったですね(遅)

まだちょっと忙しくて、落ち着いてログイン出来ていないですが、詰みPTへの参加やアサルトなどは、ちょっとずつ頑張ってますo(^▽^)o

詰みPTでは、主催さんが色々と気遣ってくださって、何とか黒魔道士のカードを、必要枚数集めることができました。ありがとうございます(*´∀`*)

お題への参加もビクビクしていましたが、風魔法を置いて下さったので、MB3万ダメージやMBナシの15000ダメージもこなす事ができました。デスは装備がまだ全然整っていなかったんですが、サンダー6でいけたので、ちょっと安心しました。

風魔法がないと、12000ちょっとしかダメージ出ませんでしたね~。

でもせっかくカード集まりましたが、ひなこの全財産37万ギルしかないので(;・∀・) お金を貯めないと+2すら厳しいので>< 以前魔神BCキャンペーンでとれたアレキサンドライトを売ろうかなあ、とか思っていたり・・・。どのみちまだまだミシック作成には届いていませんし。

次は白魔道士のカード集めをしたいと思います。参加した時には、よろしくお願いします!

ライン

アサルトは現在傭兵長になりました! 傭兵長アサルトも、あとはペリキアとイルルシで終わりです。

単純な戦闘ならラクでいいですが、頭を使ったりコツが必要な内容は、どうにも苦手です( ̄▽ ̄;)

そして、エインヘリヤルも、早速第三ウイングに入りました!



守りの指輪が取れたから、もう二度と戦うことはないと思っていましたが。

メテオ凄いいっぱい降ってくる><

ふふ、でももう負けません!w

あとは、ゲルヒルデの間とブリュンヒルデの間をクリアすれば、オーディン戦です。

ソロで倒せるのかしら・・・。叫んだらどなかた助っ人に参加してもらえるのかな~・・・。

召喚獣取りでのオーディン戦なら経験はありますが、それよりはたぶん強いですよね。召喚だったらいけるかな。ドキドキ・・・。



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ



Posted on 2017/09/22 Fri. 18:19 [edit]

category: エインヘリヤル

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 2

【nirvāṇa】レベロス補給作戦に挑む!  



ひなこも復帰組みの後続プレイヤーですが、言われるほどそうした組みが、不遇とか遊びにくいとか、そんなことはナイと思いますよ~。首をかしげたくなるコトが、たまに某所で綴られていますけど。

引退した12年前に比べると、楽園のごとしの緩和世界ですし、現役さんたちと、即同じようにいかないのは当然で。だってこれ、オンラインゲームですもの。

凄い武器や凄い装備を使いこなし、エンドコンテンツを遊びつくす現役プレイヤーさんたちを目標にすれば、今遊んでいる内容も楽しいものと感じるのかなと思っています。

羨ましい、と思ってしまうと、差を感じてモヤモヤするから、目標! にするw

でも、ニルヴァーナを見ると、「イイナイイナほしいなー><!!」って、画面前でジタバタしているのは内緒ですよ?

ライン

ジタバタしているだけで手に入るほど、易くはないニルヴァーナ。

アレやコレやで、サボリ気味だったアサルト再開です。

実は、レベロス風穴の『レベロス補給作戦』を、やり渋っていました><!

Wikiを読んでいても、ソロクリアとか、絶対無理なんじゃ・・って思うくらい、なんだか面倒くさそうな内容です。

やり方は理解出来ましたが、これぞ運ゲーだよね!w っていうくらい、NPCからもらえる食べ物テンポラリがランダムすぎヽ(`Д´)ノ

今は寄せ鍋が追加されて、やりやすくなったってブログはよく拝見しました。

オリハルコンといい補給といい、なんて運絡みなアサルトでしょう・・・。

と、ずっと放置していました。でも、KIAIで頑張りますよー!

まずは、どんなアサルトかお試しで突撃です。

どう動いて、どう渡していくか、マップとにらめっこしながら、お芋さんたちをトレインしながら排出されるまで試してみました。

まあ、寄せ鍋をアテにした作戦ですが、コレならいけそう!?って思うものを考えてトライしてみましたよ!w


後方に薄ら透ける、お芋トレインに襲撃されるひなこヾ(´▽`)

食べ物をお届けするNPCがいる場所と、NPCの数をマーカー記入していきました。それをスクショに撮って、ゲーム画面の横に開いて置いておきます。

一番遠い順にABC。ここは、寄せ鍋が出ることを思いっきりアテにしてる場所!w

1と2は、NCPが2名ずつで、比較的近い場所。

白パン~バイソンステーキまで、単品を貰ったら1から渡していきます。そして寄せ鍋がでたら、Aから順に渡していき、それを時間までに終わらせます。

道中クロウラーがいて、インスニ見破るっぽく、倒すか引き連れるかしないといけないので、トレインしちゃいます。戦闘する時間が激しく勿体無い><

なぜなら、寄せ鍋がどれくらいの確率で出るか、わかりません!w

挑むジョブはなんでもいいと思いますが、移動速度18%装備と、サポシとんずらが使えるのがいいかもしれませんね~。ひなこは、チーリンさんからではなくゴブ箱からファジンブーツが出て持っていたので(複雑)、シーフでいきました。サポは見ないでモグハ出てきちゃったので、白かったです(/ω\*)

やっている最中思い出していたのは、アルタナミッションのときに大量に買い込んだ、パウダーブーツの出番だったかも・・と。移動短縮手段はいろいろあると心強いですよね!w

寄せ鍋は3回出てくれて、あとは単品がまんべんなく。

残り時間5分をきったところで、無事クリア出来ました(*´∀`*)

2回でクリア出来てラッキーでした。やはり、寄せ鍋効果絶大です!


こんなこと言われると、だったら寄せ鍋ちょうだい><!! って、皆さん思いませんか?



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ



Posted on 2017/09/14 Thu. 07:21 [edit]

category: アサルト

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

ツイッター

「契約の履行」の補正ステータス

月別アーカイブ

リンク