だって召喚士が好きだもん!

新規復帰して1年経ちました。これからもヨロシクお願いします。マイペースでヴァナライフ満喫中です☆

【nirvāṇa】ナイルズ島100ブロッククリア!  



一番仲良しのママ友さんのお茶のお誘いを断ってまで、猛烈に行ってきましたナイズルへ!w

「ひなちゃん、またゲームねw」

((((;゚Д゚))))バレテr

ちなみに、ひなこは実名です(〃ω〃)

また行きましょうね、エリちゃん><

ライン

アサルトがある程度一人でも出来たから、ナイズルもできないものかな。そう思って特攻してまいりました。

意味不明なのは、ランプの手順くらいで、他はもう覚えました。

ワープするたび、ドキドキしながらでした。36層からスタートです!

比較的、敵の殲滅が多かったです。あとボスの時は、ご時世でしょうか、キキルンが結構ありましたw 特殲もキキルンがいっぱい。

一応、ランプや手間取るものがナイ場合は10層ごと、ランプ手順が混じると5層で切り上げて出るようにしました。無理をして時間切れ退場になると勿体ないですし、一人でやってるなら、迷惑になることでもないので。

ランプ手順は、4本ばっかり出てきました。一人で灯しながら探していたので、ついてる消えてるを自分で見て回れるから、なんとかこんがらがらずに出来ました(;´∀`)

しかし・・・

85層でついに5本が出てきちゃってヽ(´Д`;)ノ それでも運がよかった!



ふふん♪ 2回目でクリア☆

メモ取りながらだと無駄時間がかかるので、画面で確かめられるようPT会話のログに打ち出して確認していました。

でも、また5本の手順が来て、更にギア壊すなまでプラスされていて>< ポールの周囲にギア全部いて、何の嫌がらせかとヽ(`Д´)ノ

寝かせたりなんだりで、だんだんポールの場所がわからなくなってきて、頭にきて出ちゃい、入りなおすことも・・・。

それでもどうにか100層へ到達し、



最後のケルベロスを倒してクリア!w



出来ましたv(=^0^=)v

こなれている人だと、トークン集めもスラスラやっていそうですが、ひなこの場合はクリアするので手一杯ですね>< トークン稼ぎはPTなどに寄生させていただけると、とても嬉しいです!



これでやっと、アブクーバに武器を預けられましたよ!

『盗まれた皇宮の宝』スタートですヽ(・∀・)ノ



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ



Posted on 2017/09/26 Tue. 00:00 [edit]

category: アサルト

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 1

【nirvāṇa】アサルトオールクリア!大尉に昇格です  



サラヒム・センチネルに入るたびに起こるこのイベント・・・。可哀想なんだか面白んだかなキャラですね(;・∀・)

ニルヴァーナへの第一歩、アサルト階級・大尉になりました!

これでミシッククエを受ける条件の一つが整いました~。

武器を預けるためにはナイズル島クリアが必須なようですが、『盗まれた皇宮の宝』を進めるためには、色々な称号が必要になってくるのですね。

アサルトもエインヘリヤルも、私は初めての経験だったんですが、サルベージというものも初めてなのです。

アサルトが終わったら、挑もうと思っていたので、蛮王討伐と共にやってこなければです!

ライン

アサルト50種、Wikiなどの力を借りて終わらせることができました~。

ペリキア架橋作戦だけは、ソロでクリアとか延々絶対無理な気がします( ̄▽ ̄;)



指輪捜索指令は、これはもうホント意味不明ですねえ・・・クリア出来た今も謎。対象の???に近づかないとタゲれないって、NPCの挙動の遅さと相まって、ストレスマッハ最大級ですね><



少尉アサルトは、青の症例とブラックパール作戦がやり直しオンパーレドになりました~。不滅隊・魔滅隊合同演習と人形の目覚め作戦は簡単でしたが。

青の症例は、レベル1装備とか武器で対応しました。死なないように守りとかはつけていましたが。

でも、リーチのアシッドミストは100%レジるんですよ(;・∀・) オーメンでは全然レジらないというのに>< 更には、対象の特殊技を使わないで30分終わることも( ;∀;)



そこで、持ち込むことは出来ないだろうか、と思い、外でスロウをもらって入ることを試みました。HPを2番にセットして、アサルトリーダーを受けておいて蜘蛛からスロウもらって即デジョン。速攻アサルトに入りますが、中に入った瞬間スロウ切れました><

何度か試すもののうまくいかず。

どこかにイイ案はないものか~と検索していると、ソロでクリアされた方の詳細な攻略記事を見つけまして、そこの方法を真似させていただきました~。

弱体もらってくるのは、コリブリに反射してもらうというもの。

コリブリって魔法跳ね返してくる、というのは、実は初めて知ったかも(;´∀`) 白門からでた先のコリブリは跳ね返しては来ないですが、別種(?)のコリブリはあるようなんですね。

記事にのっていたタンジャナ島への行き方がよくわからなかったので、バフラウにいる魔法を跳ね返すコリブリのところへ行ってきました。

バイオIIとスロウを返してもらい、本当にギリギリセーフで間に合いました><!



これで比較的レジのなかったファウルブレスをもらって、3種の状態異常クリアでした~。



ブラックパール作戦、これも10回くらいやり直してウンザリ>< しかしこれも、同じブログさんに載っていた一言で「なるほど!」で無事クリア出来ました。

ひなこはずっと、敵が見えてくると走り回って撃退していたんですが、その間にカージャが倒されるということを繰り返していたのです。仕様がわかっていなかったんですね。

参考にさせていただいた記事に、カージャの隣に立っていると、敵がPCに寄ってくる、と書いてあって。目からウロコで(;・∀・) その後隣に立ってサブダクしていたら、クリア出来ちゃいました~。

これで少尉も無事クリアして、中尉に昇格です!



中尉アサルトは天国のようなラインナップで大喜び♪ チケットの発券が間に合わないほどサクサクと終わりました(*´∀`*)



アブクーバからコッソリ教わった通り、もみ・・・もみ、していたら、ナジャ社長の条件をいつの間にかクリアして、大尉になりました(*≧∀≦*)



ニルヴァーナが見えてきましたよ~! まだまだではあるんですが、第一歩踏み出せました!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ



Posted on 2017/09/25 Mon. 00:08 [edit]

category: アサルト

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 0

【nirvāṇa】アレキサンダー万歳!  



ログインして速攻フレさんに泣きついて、ペリキア架橋クリアできました(;´∀`)

ひなこ1箇所、フレさん3箇所サクッとやってくださったので、とても助かりました! ありがとうございました><!

そして日中時間が取れたので、アサルトとエインヘリヤルをいっぱいやりました。アサルトの階級は、現在少尉になりましたよ(≧∇≦)/

噂の指輪捜索指令、2回目にクリア出来たんですが、NPCの台詞回し、遅すぎる! ついてくるのも遅すぎるヽ(`Д´)ノ など、Wiki見ながら悶々やっていました。

アプカル繁殖指令は「日本語お願いします( ;∀;)」って思うくらい、Wikiと見比べながら探していました。単純な戦闘系のほうが、ずっとラクです><

大尉が見えてきたので、頑張らねばです!

ライン

オーディンリベンジ戦、フレさんからの情報で、第一・第二・第三の羽根がそれぞれ1つずつあれば、オーディン出来るよ、と教えていただいたので、すぐリベンジ出来て助かりました~。ありがとうございます(^ω^)



第一と第二ウイングの敵の方が、なんだか強く感じるのは気のせいでしょうか。めんどくさいとも・・・。第三のほうがまだ! とか思っていたら、ポロッゴ軍団に殺されかかり焦りました( ̄▽ ̄;)

アサルト中断してエインヘリヤルへ。

ひなこの前に、やっているPTがいたようなので、終わるのを暫く待つことに。

家のことしながら、明け方の反省点を反芻していると、ふと気づきました。

そう、一つド忘れしていた存在を思い出しました。



((((;゚Д゚))))アレキサンダー!



普段全然使う用事がないので、す~~~~~~~~~~~~っかり忘れちゃっていたんですが、アレキサンダーは☆絶・対・防・御☆が使えるじゃないですか!

メイン召喚士失格ですね( ̄▽ ̄;)

こうなると、話は滅茶苦茶早いのです。

出しっぱなしでTP貯めておけないのは残念ですが、絶対防御を頼らない手はありません!w

*リベンジにおける作戦*

ブリンク・ストンスキンする>オーディンがタゲれるところまで移動>アストラルフロウ>アレキサンダー召喚>絶対防御>バイルNQHQでMP回復>イフリート召喚>マナシード>神獣の攻撃>アストラルパッセージ>フレイムクラッシュ連打>オーディン没!

これなら、サンゲタルこようがドヤ顔なのです( ̄▽ ̄)♪



上記の通りに実行し、秒殺でした!w



どうにか倒すことができました~。

『盗まれた皇宮の宝』の進行に必須な称号エインヘリヤルエリートをゲットしました。

戦利品の一つ冥王の胴免罪符、倉庫ちゃんもキャンペーンキーで出たんですよね(;・∀・) ドルチェさんのコスプレができそうですw



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ



Posted on 2017/09/24 Sun. 08:38 [edit]

category: エインヘリヤル

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 2

【nirvāṇa】早朝に特攻オーディン戦!  



ペリキア架橋の鬼のような仕打ちに、ひなこの心は崩壊。西の幻灯つけたーw て喜ぶのも束の間。スタート地点に飛ばされまくってひなこ涙目><

何度やり直してもうまくいかず、早朝からむきき・・・ってなっていたので、オーディン戦やってきちゃいましたヽ(・∀・)ノ

とは言っても、2分も待たずに床ペロしちゃいましたが!w

ライン

ソロで出来るか出来ないか、わからないものは、まずやってみるのが冒険者。とかナントカ言いながら、どんなものかやってみたかったのが90%です(〃ω〃)

エインヘリヤルはフェイスが出せないので、当然オーディン戦でも無理だよね~と思って、外でヨランにプロシェルもらって、ブリスキして入りました。



一応Wikiや用語辞典は見ていきましたが、正直どんな感じかわからず。動画はみませんでした。ちょっと楽しみも半減しちゃうしで。

中入ると姿が見えなくて、結構奥に突ったっているんですね。

距離感が掴みづらく、感知される前に攻撃命令出せなくて、慌ててイフリート仕掛けます。

アポジーしてフレイムクラッシュさせ、即2発目行こうとしたら、サンゲタルで全強化食事アビ消失((((;゚Д゚))))

そこで、すぐその場をはなれて、距離を取って強化かけ直せばいいのに、慌てました。完全に、慌てました><!

加護だけでも、と加護して、さあ、フレイムクラシュのマクロを押した、その瞬間!

サンゲタル第二波飛んできて・・・



きゃー(*≧∀≦*)

うっそ~ん!?



起きたらキャー(≧∇≦)/


でした。

斬鉄剣をかわす練習まで出来なかったでーす><!

ただ、一撃でHP50%までは削ってたと思います。戦乙女湧いていた感じです。

削るだけなら問題はなさそうなのですけど、私の動かし方がダメダメでしたね><

1回目のサンゲタルのあとに、一旦ひなこを退かせて、強化のかけ直しをしてから、ギリの距離から履行連打すれば勝てますね、たぶん!w その間にイフリートが消えなければですが。

これは悔しいというより、やり直したいです( ̄▽ ̄;)

ということで、9箇所羽根を集めて、またソロで特攻してこようと思います。それでもダメなら、どなたかご一緒にお願いします><!



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ



Posted on 2017/09/23 Sat. 05:03 [edit]

category: エインヘリヤル

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 5

【nirvāṇa】あと二つでオーディン戦!  



この間のヴァナの日のホームポイントは面白かったですね(遅)

まだちょっと忙しくて、落ち着いてログイン出来ていないですが、詰みPTへの参加やアサルトなどは、ちょっとずつ頑張ってますo(^▽^)o

詰みPTでは、主催さんが色々と気遣ってくださって、何とか黒魔道士のカードを、必要枚数集めることができました。ありがとうございます(*´∀`*)

お題への参加もビクビクしていましたが、風魔法を置いて下さったので、MB3万ダメージやMBナシの15000ダメージもこなす事ができました。デスは装備がまだ全然整っていなかったんですが、サンダー6でいけたので、ちょっと安心しました。

風魔法がないと、12000ちょっとしかダメージ出ませんでしたね~。

でもせっかくカード集まりましたが、ひなこの全財産37万ギルしかないので(;・∀・) お金を貯めないと+2すら厳しいので>< 以前魔神BCキャンペーンでとれたアレキサンドライトを売ろうかなあ、とか思っていたり・・・。どのみちまだまだミシック作成には届いていませんし。

次は白魔道士のカード集めをしたいと思います。参加した時には、よろしくお願いします!

ライン

アサルトは現在傭兵長になりました! 傭兵長アサルトも、あとはペリキアとイルルシで終わりです。

単純な戦闘ならラクでいいですが、頭を使ったりコツが必要な内容は、どうにも苦手です( ̄▽ ̄;)

そして、エインヘリヤルも、早速第三ウイングに入りました!



守りの指輪が取れたから、もう二度と戦うことはないと思っていましたが。

メテオ凄いいっぱい降ってくる><

ふふ、でももう負けません!w

あとは、ゲルヒルデの間とブリュンヒルデの間をクリアすれば、オーディン戦です。

ソロで倒せるのかしら・・・。叫んだらどなかた助っ人に参加してもらえるのかな~・・・。

召喚獣取りでのオーディン戦なら経験はありますが、それよりはたぶん強いですよね。召喚だったらいけるかな。ドキドキ・・・。



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ



Posted on 2017/09/22 Fri. 18:19 [edit]

category: エインヘリヤル

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 2

【nirvāṇa】レベロス補給作戦に挑む!  



ひなこも復帰組みの後続プレイヤーですが、言われるほどそうした組みが、不遇とか遊びにくいとか、そんなことはナイと思いますよ~。首をかしげたくなるコトが、たまに某所で綴られていますけど。

引退した12年前に比べると、楽園のごとしの緩和世界ですし、現役さんたちと、即同じようにいかないのは当然で。だってこれ、オンラインゲームですもの。

凄い武器や凄い装備を使いこなし、エンドコンテンツを遊びつくす現役プレイヤーさんたちを目標にすれば、今遊んでいる内容も楽しいものと感じるのかなと思っています。

羨ましい、と思ってしまうと、差を感じてモヤモヤするから、目標! にするw

でも、ニルヴァーナを見ると、「イイナイイナほしいなー><!!」って、画面前でジタバタしているのは内緒ですよ?

ライン

ジタバタしているだけで手に入るほど、易くはないニルヴァーナ。

アレやコレやで、サボリ気味だったアサルト再開です。

実は、レベロス風穴の『レベロス補給作戦』を、やり渋っていました><!

Wikiを読んでいても、ソロクリアとか、絶対無理なんじゃ・・って思うくらい、なんだか面倒くさそうな内容です。

やり方は理解出来ましたが、これぞ運ゲーだよね!w っていうくらい、NPCからもらえる食べ物テンポラリがランダムすぎヽ(`Д´)ノ

今は寄せ鍋が追加されて、やりやすくなったってブログはよく拝見しました。

オリハルコンといい補給といい、なんて運絡みなアサルトでしょう・・・。

と、ずっと放置していました。でも、KIAIで頑張りますよー!

まずは、どんなアサルトかお試しで突撃です。

どう動いて、どう渡していくか、マップとにらめっこしながら、お芋さんたちをトレインしながら排出されるまで試してみました。

まあ、寄せ鍋をアテにした作戦ですが、コレならいけそう!?って思うものを考えてトライしてみましたよ!w


後方に薄ら透ける、お芋トレインに襲撃されるひなこヾ(´▽`)

食べ物をお届けするNPCがいる場所と、NPCの数をマーカー記入していきました。それをスクショに撮って、ゲーム画面の横に開いて置いておきます。

一番遠い順にABC。ここは、寄せ鍋が出ることを思いっきりアテにしてる場所!w

1と2は、NCPが2名ずつで、比較的近い場所。

白パン~バイソンステーキまで、単品を貰ったら1から渡していきます。そして寄せ鍋がでたら、Aから順に渡していき、それを時間までに終わらせます。

道中クロウラーがいて、インスニ見破るっぽく、倒すか引き連れるかしないといけないので、トレインしちゃいます。戦闘する時間が激しく勿体無い><

なぜなら、寄せ鍋がどれくらいの確率で出るか、わかりません!w

挑むジョブはなんでもいいと思いますが、移動速度18%装備と、サポシとんずらが使えるのがいいかもしれませんね~。ひなこは、チーリンさんからではなくゴブ箱からファジンブーツが出て持っていたので(複雑)、シーフでいきました。サポは見ないでモグハ出てきちゃったので、白かったです(/ω\*)

やっている最中思い出していたのは、アルタナミッションのときに大量に買い込んだ、パウダーブーツの出番だったかも・・と。移動短縮手段はいろいろあると心強いですよね!w

寄せ鍋は3回出てくれて、あとは単品がまんべんなく。

残り時間5分をきったところで、無事クリア出来ました(*´∀`*)

2回でクリア出来てラッキーでした。やはり、寄せ鍋効果絶大です!


こんなこと言われると、だったら寄せ鍋ちょうだい><!! って、皆さん思いませんか?



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ



Posted on 2017/09/14 Thu. 07:21 [edit]

category: アサルト

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 0

可愛いチキンナイフII  



ぷちっとご無沙汰していました。

今年は子供の夏休みの宿題は完璧だったので、無事新学期を迎えました。自分でちゃんと宿題計画を進められるようになるまでは、毎日付きっきりで見てあげたほうがいいとわかりました。

じゃないと、夫婦揃って月末の地獄を見る羽目に・・・。

新学期のアレコレで1週間ほど落ち着かなかったんですが、キャンペーンもきましたし、また頑張らねばです! オーメン詰みPTにも入れていただいて、黒AF強化の為にカード集めスタートしました。白のカードも集めたいです。

数日分をまとめて。

ライン

フレさんにお手伝いをお願いして、ナイズル島の100層クリアをスタートしました。

30分の制限時間なので、足を引っ張らないよう、Wikiを熟読、動画見て脳内シミュレーションをして挑みました!

1回目はランプ系がこず、ただ、ギアがいっぱーい登場し>< 行く手の妨げになりまくりでした。

2回目は最後にランプ手順がきたんですが、探しながら押した順序で当たりまして(*´∀`*)無事35層までクリア出来ました。

100層までクリア出来れば、野良の催しにもお邪魔出来るんですよね。トークン集めも頑張らなくっちゃです!

クリアまで、フレさんにはよろしくお願いします><!



シニスターレインの催しにも、時々入れていただいています。そしてMAXオグメが引けた装備が4つ、揃いました。

調べていると、色々と欲しい装備がありますが、該当NPCを引けてもオグメが残念、NPCのアタリが引けないなど、根気のいるコンテンツですね~。戦績も稼ぎに行かねばです!

一つ思ったのが、ダラクァルン>モリマー>ハーサーカ、ダラクァルン>モリマー>オーグストの2つの組み合わせが出てくると、心に砂塵が吹き抜けていくなあって思いました。


アニバーサリエミネンスの第二弾、デカッ! 羊をやってきました!

最初にラテーヌへ行ったんですが、しばらく待ってもPOPしないので、コンシュタットへ行ったらいました!

昔帯クエでやったことがあるような・・・と思いつつ、レベルがいくつになろうと、HPmaxダウン攻撃はイヤですね><;



フェイス+イフリートでなんとか無事倒し、



もぎヴァナで言ってたように、ドドーンとドロップするんですねー((((;゚Д゚))))

流れちゃったチキンナイフもったいなーい! せめて倉庫ちゃんに持たせてあげたいです。



グラ可愛いですね(^ω^)

アイテム取りに張り合いが出てきそう?



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ



Posted on 2017/09/13 Wed. 07:08 [edit]

category: いろいろ

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 0

寝ぼけながら両手鎌スキル上げ  



白魔道士でかける強化魔法、スキル500確保のために狙うのですが、エスカ-ル・オンのNM首が中々取れないので、代用になるものを競売で探していました。生憎売り切れちゃっていたので><; アレキサンダーBCでもらえる首を狙いにやってきました。

レベル75時代のBCとはいえ・・・イフリートのフレイムクラッシュ一発で終わるって、すごい時代になりましたね((((;゚Д゚))))w

コロッサストルク、強化魔法スキル+7はいいですよね。ナイよりずっといいのですが、これだとまだスキル500に若干届きません。

メリックトルクが取れれば何とか現在の装備でも500確保できるようです。なので、取れるまでは、スティキニリングをもう1個欲しいのです。でも、合成するにも材料費が足らず、完成品も買えず・・・。

所持金41万のひなこには高価すぎです( ;∀;)

レベル99になってまだ5ヶ月、入用なものが多すぎて、お貯金が出来ませぬorz

ライン

とくに急ぎのことではないですけど、アビセア関連にはまだまだのひなこ、NMで赤弱点を狙ってジェイドやアートマが欲しいので、武器のスキル上げをしなくてはなりません。

シ/戦で挑めるのは、短剣、片手剣、両手棍、両手鎌、両手槍です。このうち鎌と槍のスキルが0です( ̄▽ ̄;)

戦士のレベルは50ですから、適当に使えるものを探しました。



ちょうどその時、ガーデンでクエストが進行し、クエストのご褒美で両手鎌をもらえるとのこと!

これはナイスタイミングって大喜び。



(゚д゚)!クワっ!

クワ・・・クワ。クワって両手鎌なんですね(苦笑)

槍はゴブ箱からタイムリーなレベル50で使えるものが出ていたので、この二つでスキル上げです。

クフィムあたりの敵からやっても大丈夫かな~って思って、クフィムへ飛んで骨に襲い掛かります。



サクラちゃん呼んで、マリーニャ食べて、当たれば順調にスキルアップしていきますが・・・。

「振りがおっそい・・・」

そりゃあそうですよね、隔999ですしヽ(´▽`)/

回れ右して、隔480のザグナルもらってきました。振りのスピード全然違いますね!w

赤弱点に必要な両手鎌のWSはシャドーオブデス、必要スキルは70。でもどうせだから戦士50で青になる147までは上げておきたいです。

でも、この日はとっても眠かった・・・。



暫く気付かなかったんですが、NMに襲いかかってました(*´∀`*) もう寝ぼけ始めてます。

Trickster Kinetixさん、どなたかが沸かせたんでしょうか。ただのポンだと思って殴っていましたが、スキルが上がります上がります。

それに、近所のポンたちが、Trickster Kinetixさんにケアルのエールをするものだから、HPがエンドレスモードになって終わりません><

「眠いんだってば><!!」

と画面前で叫び、WSして倒しました(〃ω〃)

タバールは出ませんでしたっ!w スキル上げはまた今度です!



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ



Posted on 2017/09/03 Sun. 08:20 [edit]

category: いろいろ

thread: FINALFANTASY XI - janre: オンラインゲーム

tag: FF11 
tb: --   cm: 4

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

ツイッター

「契約の履行」の補正ステータス

月別アーカイブ

リンク