flower border

だって召喚士が好きだもん!

FF11で遊ぶ召喚士が大好きなプレイヤーのブログです。他のジョブも遊びながら、新規復帰して2年経過です♪

マスタートライアル-暗晦の王-クリアです!

Categoryコンテンツ

FF11


今月のアンバス1章はオーク相手になるので、経験値もらえるオークで、移動もなるべく済ませやすいエリアはアルタナエリア。

リコールジャグで飛んだ先でオーク漁りですが、戦利品に妖蟲のフラスコというのが出て、たまに鞄に流れてきます。

フェンリルと一緒に、グロウベルクに飛んで、フラスコの中にとらわれている妖精さんを解放してあげました(・∀・)

これをすると、現代エリアに妖精さんが増えるんだそうです。そして、現代エリアに飛んでいる妖精さんは、HPが減っているとケアルしてくれたり、死んでいると辻レイズもしてくれるとか?

フラスコが流れてきた人は、解放してあげると現代エリアに妖精さんが増えて、恩恵があるかもしれないです!





そのうち行けたらいいな~。そう思って最近ツボチャージをしています。そのくらいしかしていなかったんですが・・・

「マストラ行こう」

と先生が言って、私はまだ行けるレベルじゃないから、今日は竜騎士のジョブポでもやろうかな~とか思っていたら、私も連れて行って下さることに((((;゚Д゚))))


なんたること! なんたること! 予習何もしてませんヽ(;▽;)ノヒイイイ!


私なんか混ぜちゃって大丈夫なの!? 負けちゃったらどうしよう>< 私以外はベテラン勢、私一人混ぜても勝てる余裕はあったよう・・です?

脳内もう不安でグルグルです。

コーチから、白がすべき強化についての教えをいただき、それを必死にメモです!


◎突入前(強化持ち込み可、てことで外で)

自己強化:ソラス、リレイズ、リフレ、ヘイスト、ストンスキン、ブリンク、アクアベール

全体強化:プロシェル、バエアロラ、バサイレラ、アディデック、オースピス


◎突入後

突っ込む前に、青魔道士にケアル4(ソラススキン付与)


◎Tzee Xicu the Manifest(ヤグード族)の時

バエアロラ、ケアル3連打でソラススキン付与、ケアルガ、イレース、範囲メルトンきたら女神の祝福


◎Shadow Lord(闇の王)の時

バブリザラ、ケアルガ、カーズナ、女神の聖域、女神の羽衣


◎Bloodcrown Brradhod(オーク族)の時

バファイラ、イレース


◎Za'Dha Adamantking(クゥダフ族)の時

バストンラ、ストナ


という内容でした。

青忍コ吟風白、という編成で、ヤグ>闇王>オーク>カメの順に倒すとのこと。

薄っぺらいストンスキンもどきのソラス効果、こういうところでは、多少なりとも役に立つようです!

私はヤグルシュをまだ持っていないので、そこすごく心配でした。なので、みなさんそれを承知の上で準備してくださっていました。そして、マストラ初体験です。挑んだこともなく、負けたことすらないほど初体験です><

更に、白魔道士をやり始めて、来月で1年になります。

以前のキャラでも白魔道士は、やったことありません。そんな白魔道士経験薄な部分がもっとも不安要素( ;∀;)


この1年の成果が試される!?


ど緊張です( ̄◇ ̄;)


敵がどういう攻撃をしてくるとか、どんなステ異常があるのかの説明は一切なかったのですが、あらかじめ自分で調べておくのが普通ですよね・・それをしていないものだから、1戦目闇王のところで全滅に><!

ドゥームアーク? これ宣告だったんですね~( ̄▽ ̄;) ログがマッハで流れていくので技名見えてなくて、呪いマークついていたけど、単に移動速度がダウンとかHP減る呪いだろうな~とか考えていたんだけど、自分がくらってそれが宣告だと初めて知る(つд⊂) ダメージログは消しておかないとダメですね。

ヤグルシュがないと困るのがコレなんでしょうね・・・。みなさん聖水で対応してくださいましたが、カーズナ装備はそこそこ整えていたので、カーズナ出来た人は大丈夫でした。

1戦目の反省を踏まえて2戦目。

Tzee Xicu the Manifestの範囲メルトンへの女神の対応は出来ました。なんとか死なせず次のShadow Lord。

呪いに対する対応はできる限り頑張ってみました。けど、何回も死なせる場面があって、ごめんなさいごめんなさい( ;∀;)

一度壊滅しかかり、寝かせて立て直し。



衰弱待ちをしている間に、ようやくスクショが撮れました(;´∀`)

一瞬の隙を狙ってスクショ! が、さすがに出来ないです。目が血走り、LSの皆さんへのごあいさつもできません。そんなことしてたら死人が出ちゃう勢いです。してなくても死人出してましたが(〃ω〃)

Shadow Lordは、ぶ~んし~んしてきます・・・。何度も何度も、あと少しなところで分身してきて、質の悪いわんこ蕎麦みたいに分身し過ぎヽ(`Д´)ノ

普段先生たちが、モクシャについての話をしていて、モクシャ大事大事と思ってオースピスのかけ直しだけは悶々と頑張りました。

次のBloodcrown Brradhod、一度何かで死にました(;・∀・) 何か強烈なものを食らったけどなんだったのかしら・・・。

最後のZa'Dha Adamantking、Shadow Lordに比べると急にホッとする感じで、しかし気が抜けずソラスケアル必死にばらまきます。

そして。




勝っちゃいましたヽ(;▽;)ノやったー!!


一番の地雷的存在だった私込で、みんなすごいです~~~!!!

さすがベテラン勢なのですよー(*≧∀≦*)

いっぱい死なせちゃったから、55分もかかってしまいました><


クリアさせてくださって、ありがとうございました(*´∀`*)




インデアンブレードとルックス・エクス・テネブリスの称号をゲットですヽ(*´∀`)ノ

それにしても、タルタルだと刃が小さいよう( ;∀;)

その代わり、抜刀したままみんなの足元をウロウロすると、刃でサクサク斬ってるグラになるんですのよ(^ω^)

両手剣だけど、オールジョブで持つことが出来るんですね~。固定グラには無理だけど、魔導剣士あげるときに使えそうかなあ(・∀・)



背負ってる状態、背後霊みたいに浮いてるんですね・・・。

そういえば、アンバスの順番待ちをしているとき、こんなグラの人を時々見かけていました。これだったんですね~。


カーズナするときに、女神の愛撫を使うといい、というアドバイスもいただいていたんですが、マクロにそれがなくて、宣告だから焦っちゃっていて、手動でも使わなかったのは反省なのです~~。

マストラ専用のマクロを事前に用意しておかないとダメですね~。普段使っているマクロだと、そうした細かい部分に至れなくて。


マストラ終わったあとはLSの皆様とアンバスへ行きましたが、アクビが止まらなくて(;´∀`) 久しぶりに凄い集中していたんだと思いました。

分不相応にもクリアさせていただき、ありがとうございました(^ω^)



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ



関連記事

FF11

1 Comments

名無しさん  

それだけ壊滅して55分てことは、よほど火力があったのでしょうね…
マストラも難易度を増やさないと…

2018/04/17 (Tue) 04:18 | REPLY |   

Post a comment